見出し画像

オレンジ色の冬のバラ

新しい恋を探す準備しよう  あの人のこと忘れられない    女子
 
 大事なのは気持ちを切り替えることなんだろうけど、人は簡単には切り替わらないで同じことにこだわり続けてたりする。

この一年君への思い伝えたが結局届かなかった         女子

 そして、気持ちはそこにあるのに、それを言葉として伝えることがものすごくムズカシイ。その落差の中で私たちはイライラ、モタモタしています。


河津桜が今盛りということでした。確かに梅とは違うのか。

道に迷い不安が心を埋め尽くす 来たことある道すごく安心    男子

 私たちの道はいつも不安に覆われてて、いつもの道で少し安心するみたい。

さあ寝るぞ今夜も遅い時間だよひつじ数えてあっという間だ    男子

 寝るのが得意な子もいるんです。これは特技だから、ぜひなくさないようにしなくちゃ。しっかり自分の持ち味にしなきゃ。

ツグミはどこかへ旅立つんだろうか。

木の下の金魚の泳ぐ春の池 動く波紋で金魚雨          男子

 金魚が雨に濡れているのか、それとも金魚が喜ぶ雨なのか、雨が好きなキンギョがいるのかなあ。

朝起きて行こうか迷う学校に 早く終われ寒い日々        女子

 何だか素直になれない心があります。どうしたらいいのか、どんな風にしたら気持ちと体がバランスをとれるのか。どちらも動かない時、モタモタするしかないですね。

小さな木なんですけど、花をつけていました。名前を調べなくちゃ!

家帰りのんびりするが また明日学校あると思い出す       男子
夢を求め続ける勇気があれば 夢は必ず実現できる        男子

 違う子の作品ですけど、若い時はガッコーを頼りに夢を抱くのです。けれども、そこに向かうのはとても気が重い。それでも、いやいや、信じてやればいつか叶うこともあるんだと思い直す。 

募る思い努力と緊張胸に抱く 夢への列車は片道切符       男子

 片道切符じゃないよ! まっすぐ行くしかない、と思い込みがちだけど、たぶん、行ったり来たり、後戻りしたり、長い停車時間があったりして、途中下車もしてもいいと思う。でも、それはジジイの寝言かな。 


冬のバラ年に一輪つけるだけ

寒い朝ふとんから出られない あと少し部活あるからまだまだ寝たい 男子

 ああ、こののどかな朝! どうぞ、遅刻しない程度にゆっくり寝てください。寝る子は育つと言いますから。でも、だんだん眠れなくなるよ。寝れるのは今だけなんだから。