絵ハガキ「熊野・鬼ケ城」……戦前

画像1 熊野・鬼ケ城絵ハガキ、たぶん、大阪の阪神デパートの古書市だったかな?
画像2 貼られている切手は四銭、1937~44まで使われていたものみたいです。東郷平八郎さんの切手を貼って、誰かに送ったみたいです。
画像3 全部で6枚入ってて、「奇岩映えて」ということで、熊野灘が見えます。浮かんでいる島はマブリカ(魔見ケ島)です。
画像4 さあ、有名な獅子岩、口もとが大事なんだけど、ちゃんと色が塗り分けられてないね。
画像5 「双眸(そうぼう)展(ひら)けり」って、海に向かってひとみの形してるでしょ、ということかな。
画像6 「潮音響きて」という、まるで音楽堂みたいなステージがあるみたい。行ったことあるんだけどなあ。
画像7 「潮風流れて」って、何だかタイトルがなくなったかな?
画像8 「怒涛響きて」、これで終わりです。海があれていたら、それはもう岩も削られますね。