見出し画像

寒波来たる!

北陸三県に大雪をもたらし、滋賀県から岐阜・三重まで雪雲はやってきて、あちらこちらで被害をもたらしたそうです。

名神高速では立ち往生したクルマがいたようです。新幹線もスピードを落として運転したり、運休にしたりもしたようです。天下無敵の安全鉄道の新幹線では架線が切れて、ストップしたり、作業員が感電したり、大変なことが起こっています。

もう安全で、確実で、早い乗り物はもうこの国ではなくなっていくのかもしれない。無理して作ってるけど、そんなに広げることがどれだけのことなのか、わからなくなってきます。

そんなつまらないことをボヤいてないで、その寒波の雲が今朝はとてもキレイでした。雲の舳先というのか、最先端部が見えました。今からみんなのところにいくから、みんな大人しくしてろよ。

寒波さんが言ってるような雲だった。

そして、今日は寒かった。明日も寒いらしい。それでも、私たちは、自分の生活を守るために、また立ち向かわなきゃいけないよ。

そうだね。寒さに負けないで、少しずつやっていくしかないんだ。少しずつ、空を見上げながら。