見出し画像

名古屋

1度目は19歳で初めて行った名古屋。栄にある公園とテレビ塔が印象に残ってます。社会に思い悩む19歳でした。苦労されてるんですねって言われた何気ない一言がなぜだか今も覚えています。もう33年前です。

2度目は9年前に家族で名古屋に行きました。それは神戸から名古屋に転勤した長女のボーイフレンド(当時6歳、今は15歳なんだ〜)に会うことが目的で。娘(当時5歳)の希望は将来彼と結婚したいということなので、やはり父として相手の親に挨拶をしなければなりませんし。

その時訪れた名古屋の街。栄にある夜のテレビ塔を見るとテンション上がります。岐阜の知人お薦めのお店でモッチモチのきしめんを食べてきました。あと東山動物園、東山スカイタワー、そしてコメダ珈琲店(今は神戸にもありますが、当時関西にはなかった)、ひつまぶし、おにまんじゅうと名古屋を満喫してきました。

ある人に会いに尾張旭市へ。芦屋でお会いしてから約17年ぶりの再会です。よく来てくれたとご夫婦共にとても喜んでもらえ、こちらこそ感激しました。時を経て再会する楽しみは人生の大きな喜びですね。

その後、3度目の3年前名古屋に行った時は、世界最大のプラネタリウムがある名古屋市科学館に足を運びました。

明日4度目の名古屋に向かいます。まずまず縁のある街になってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?