見出し画像

Fortniteの乱についての雑感

30%の妥当性
手数料30%が高いか妥当かは、最終的には、プラットフォーム運営コストがどれくらいか、数字の話にならざるを得ない。開示は難しいだろうが、根拠はそこしかない

他の決済手段や配信プラットフォームの排除
App Storeのみとし、他の決済手段や配信プラットフォームが禁止されていることについては、他決済手段からもプラットフォーマーに一定の収益があることを条件として、許容されるべきものとも考えられる。アプリ配信はセキュリティの面から説明は付くが、アプリ内課金の場合は難しいかもしれない。ただ、フリーライドはやはり納得感がないので、一定の手数料が支払われるべきである。多くのアプリがそちらに移行すると、プラットフォーム運営が成り立つかどうかという問題もあるが、これはその配信プラットフォームにそれだけの魅力が無いというだけの話のようにも思う。それが競争だ

Unreal Engine排除の妥当性
アップル側のロジックは理解できるが、他の開発者への影響力を考えるとやりすぎである。影響を受ける第三者から見ると変な争いに巻き込まれた感があり、Epicへのヘイトが貯まるので、アップルの戦略としては正しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?