見出し画像

北京パラが楽しみになりました

息子の後輩で私も良く知っている子が、来年3月に開催される北京パラリンピックの出場に内定したんです‼️

その彼は、息子とは4学年違いなので直接の関わりは無いんですが、所属していた中学硬式野球クラブチームから、そのまま息子と同じ高校に進学しました。

高校二年生の夏が終わり、新チームがスタートし彼はキャプテンに任命され、最後の夏に向けて最高の一年を過ごすはずでした。

交通事故で両足を切断。
彼の高校野球生活は突然終わり、義足を使う生活になりました。普通なら気持ちが荒み、大好きな野球からも離れる生活になってもおかしくありません。
しかし、彼は翌年夏、選手としてベンチ入りを果たし、仲間と同じユニフォームで高校野球のグランドに立っていました。
試合に臨む仲間達のためにノッカーを任されたのでした。

その後、都内有数の大学に進学。
大学在学中に東京都が主催した障害者スポーツ新人発掘イベントがきっかけでノルディックスキーの監督の目に留まりスカウトされました。

元々体が大きくパワーヒッターだった彼は、メキメキと力を付け大学在学中には強化指定選手に選ばれ、5年の時を経て遂にパラリンピック出場内定したんです。

私が事故後、彼に再会したのはこの競技を始めて間もない2017年の事でした。奇しくも前回大会平昌パラリンピックの前年。

その時から彼は明確に「北京パラリンピックを目指します」と語っていました。

その時の言葉通り。その瞬間がやってきたんです。
LINEで連絡が来て、その時のことを思い出しながら返信を書いているだけで、本当に泣きそうになりました。
息子と同じ高校に進んだのは、当時チーム広報をしていた私の勧めが少なからずありました。
事故の遠因を作ったのは私なのでは。そう悩んだ事がありました。

しかし彼は前向きに自分の未来を見つめて歩いていったんです。

そして未来が開けました。

開会式で彼の姿を見たら、きっと俺は号泣すると思います。でもその時を楽しみにもしています。

皆さんもぜひ彼を応援してやってください。
パラノルディックスキーの森宏明君です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?