見出し画像

静岡聖光学院訪問!!(写真はザワさん!!)

昨日は昔静岡聖光学院に行ってきました。松山先生といろいろお話しできました。
彼がずっと言ってたのは子供たちにラグビーを通して何か良い体験、ラグビーをやって良かったなぁと思ってもらいたい。そのために何をやるのかが大事って言うことをおっしゃっていました。
もちろん花園を目指して頑張るのは素晴らしいこと。その可能性がある高校は限られている。どうやったらみんながラグビーやっていて良かったのかなあって言うことを考えている。

この秋には、彼の学校では今マレーシアのセブンズの大会に子供たちを連れて行ったと言ってました。そこで、まぁいろんな海外の人たちと試合があったり、宿舎が一緒で交流があったりしながら、友達になれた。最後は別れが寂しくて涙する人もいた。こういう経験をみんなが得られることによってラグビーやってて良かったなぁとか勇気出して挑戦して良かったなぁとかそういうことを積み重ねていくのが素晴らしいことなんじゃないかなっておっしゃっていました。まさにその通りだなぁと思いました。


松山先生と


台湾行ってきましたけども子供たちの触れ合いがとても良い時間だったんですね。それが大人と子供 そういう視点ももう一つ大事だなぁと言うことをあの思いましたが、子供と子供はさらに可能性をひろげるのは間違いない。
昨日はキャプテンのむさしくんにやっと会えました。ズームで会っていろいろ話をしてたんですけど、実際会ってみたらいい人間で最高やなぁって言うことを感じました。
で、彼はこれから世界の貧困とかに目を向けていきたいって言うことを言ってるみたい。大学でもおそらくラグビーに挑戦するんじゃないかなと思いますけどもしかしたらその先とかでも何か一緒に何かできることあるかもしれへんなぁと思ってワクワクしてました。年齢も関係ないし思いが一緒であれば何か一緒にやるっていうことかなぁと思います。僕らが彼から学ぶ こともたくさんあるのかなぁと思ったので、花園で活躍してくるの楽しみですけど終わった後に一度ミーティングしたいな。


静岡聖光学院には、ライバルかつ日本代表では兄貴分だった、ザワさんこと小野澤さんの息子が在籍してました。パスもキックも上手で体格も優れているのでこれからが楽しみな選手。花園で思い切りプレーして、今後どうなっていくのかもとても楽しみです!お父さんとの関係性も良くて、ザワさんの関わり方、すごいなーと思いました。僕自身は、子どもとどう向き合えば良いのか改めて考える機会になりました。

今回の取材は、MBSさんのTVで放送予定です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?