見出し画像

 全国高校ラグビー花園開幕しました!!

1年ぶりに帰ってきた花園です!気候も良くて最高でしたね!!初日から素晴らしい試合が開催されています。昨日の試合長崎南山と山梨学院最後までわからなくて、天理と早稲田実業も素晴らしかった。

早稲田実業、もう少しでトライのシーンもたくさん!
最後までドキドキでした!南山には、11月も観ていたので、余計力が入った!

高松北高校は、花園初勝利!良かったね!!!と思っていました!!
しかし、高松北高校は15人のみで大会登録をしていました。1人試合中に怪我をしたので、14人でそのまま試合を続行。その試合はそのまま勝ちましたが、次の試合は、最初から15人が揃わないということで、規定上試合に出れないと言うことになりました。ルールなんでしょうがないとも言えます。一方でこのことが事前に予想できたと考えるとルールを変えておく必要があったのではないか、今回の場合は特別措置をとってもいいんじゃないかなとは思いました。カテゴリーが異なる大人の場合は、たとえ人数が少なかったとしてもスクラムに影響がなかった場合は試合出場が認められています。まだ高校生ということで、危険性とか間いろんなことを考えられているのかもしれませんけども、もう一度やらせてあげたかったなぁと思います。対戦相手も試合をしたかったでしょう。

14人の中でどうやって戦うかって言うことをいろいろ考えて試合に挑むことは、子供たちにとって大きな成長の機会にもなったと思います。またこれから上のリーグで上のレベルで試合するときによくあることです。ワールドカップを見ていたら13人とかそういう状況でどうやってやっていくのかって言うことを考えると花園の舞台でまさしく素晴らしいレッスンになったはず。その機会がなくなってしまったのは、寂しいなぁとは思いました。
今回の教訓を生かして改めて検討してほしい。
たくさんの感動をもらっていた中でそんなニュースだったのでちょっと残念だなぁと言う思いもありました。記憶に残るチームとなった高松北高校。これからも応援やな!



今日の二日目も楽しみです!!
MBSで花園魂で試合がある日をメインに出演してますので、そちらもよろしくです!!
 


笑ってるのか、寝てるのか 笑

今朝は、お決まりのランニング!!3日ぶりのランニングでめちゃ落ち着きました!今日もがんばろ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?