見出し画像

稲刈りしてきました!!!at 加江田(宮崎)


宮崎の米作りに携わって2期目。3月末に田植えに行って以来の訪問でしたが、美しく逞しく育っていました。天気も危ぶまれた中でしたが、晴天の中で稲刈りできて最高の時間に!


ひらくの部室のメンバー、ひらくの家族、東京からの友人家族、宮崎の仲間、小倉さん筆頭に生産者の皆さん、アメリカから一時帰国した人や、リポーターの方など新たに加わった仲間とともに楽しく稲を刈っていく。収穫を祝う。自然に囲まれた中での1時間はとても豊かな時間でした。稲刈りが終わった後で、ラグビーボールでパス回しをして、高校生との触れ合いも。

 改めて考えると、本当に皆がひらいている瞬間でとっても良い時間になりました。子どもに対しては、何かを体験する、体感する。感じる時間を。
 大人には何かに夢中になる。自然の豊かさを知る、雑談、対話が生まれる。食への感謝が生まれる。そんな時間を。宮崎の皆さんには改めて宮崎という場所の素晴らしさを僕たちからも伝えたい、東京や違う地域からやってくる人たちとの交流を楽しんでほしい、宮崎の素晴らしさを伝える場となってほしいと考えていました。


少しずつですが、輪が大きく、深くなってきているのでとても嬉しいなと思っています。ええなと思った皆さん、来年3月末には田植えをしますので、いらしてください!

お米は、栽培中無農薬に挑戦しています。本来のお米の美味しさを、その土地の素晴らしさを感じられるものにしたいと考えています。この場所は耕作放棄地でした。そういう場所を皆でより良いものにしていくということにも挑戦していきたいとも思っています。

アイデアを出して価値を作っていく、人の流れを作っていく。ひらくとしてもただ楽しいだけではない、プロジェクトにしていきたいと考えています。

トラクターで収穫

8月には新米が食べられるというのは本当に贅沢なことだなと思っています!めちゃ美味しいコシヒカリなので、僕自身としてもめちゃ楽しみです!少ない収穫量ですし、栽培中無農薬への挑戦ということもあるので、値段としても安くないですが、良いなと思ったら是非ともトライしてもらえると良いと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?