見出し画像

トンガ戦、勝利!!!


最近勝ち星がなかった日本代表でしたが、ようやく勝ててめちゃ嬉しかったですね!
勝因は、タックル、スクラム、セットプレーからのトライでしょうか。


タックルでは、ダブルという声が何度もかかってましたが、大きいトンガの選手に対して、二人でタックルにいくシーンが何度も見られました。フォワードだけでなく、バックスも挑戦していて、練習の成果が出ていたように思う。タックル成功率も90%とかなり良くなってきた。

スクラムは、サモア戦では苦労しましたが、1週間で修正できました。相手を押すということにフォーカスし過ぎていたようで、もう少し自分たちのセットアップを重視するように変えたのが良かったと堀江選手が言ってました。

セットプレーからのトライは、うまく圧力をかけて、相手のデフェンスの連携が乱れたところをうまく仕留められました。分析と実行力。素晴らしかったです!
DFの時間が長くて、チャンスが少なかった中で効率的にスコアできたのも良かった!(ボール支配率は、35% アタックした時間10分とトンガの半分)


選手の態度も素晴らしかった。チーム一丸となって戦っている様子が随所に見られました。
マイケルリーチが出れない中で、選手一人一人が逆にリーダシップを発揮したのではないかと思いました。
今後、キャプテンが誰になるのか?というのが一つ注目ですが、この試合がターニングポイントの試合になるのかもしれないですね。(いずれにせよはよ決まってほしいですね!)

ファンの皆さんも素晴らしかった!試合前から良い雰囲気を作って選手を後押ししてくれました。

ワールドカップまで残り二試合。今週末はフィジー戦。
トライやペナルティゴールを取ったあとのキックオフレシーブが安定していないので、リズムに乗れないのが課題。その部分が修正できればチームはさらに良くなるはずです。
その点を中心に見ていきたいですね。


選手選考も大詰めです。誰がスタメンになるのか。まだまだわかりませんが、選手層はめちゃ大事です。お互いで高め合ってほしいですね!!

写真は、ONETEAM大作戦で皆からのエールを集める活動でした!
応援団長の古村さんと!本当にラグビー愛があるナイスガイです!!
再会できて嬉しかったな😁

ONETEAM大作戦 at 花園ラグビー場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?