見出し画像

Instrumentalの必要性

シングルに入っていることが多いインスト。
最近は減ってきたように思います。
サブスクの発達で聴いてもらえていないことに気付いたからなんでしょうか。

確かにシャッフルとかでインストが流れてくるとなんとなく損した気がするし、スキップする人が多いと思います。それも煩わしいからプレイリスト作る時は外したり。

でも、ながら聴きする時、そこまで歌詞を意識してるだろうか、結局そのメロディに惹かれて好きになってるんじゃないか、とも思うわけです。
メロディをじっくり聴きたい時、インストがないとちょっとがっかりしたりします。

Apple Musicでは去年12月のiOS16.2から『Apple Music Sing』というボーカル音量調整機能をリリースしています。そのおかげでかなりインストに近い形で音楽を聴くことが可能になりました。ただ完全にボーカルを消すことはできない上、まだ音量調節がうまくいかずボーカルではない箇所で音が足りなくなっており、インストとしてリリースされているものとは少し異なっています。

アルバムまでとは言わずとも、シングル曲はインストが入っててほしいなぁと思います。

贅沢かもしれないですが、インストだけサブスク配信とかで出たらいいのになぁと。
推しの曲はメロがいいのでなおのことほしいです。オケもよかったし。出してくれないかなぁ。望み薄ですが。

今日このインストをずーっとグルグル聴きながら思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?