見出し画像

推し声優さんの話

お久しぶりのnoteです。学業にバイトにと忙しくしていたうちに気づけば最後の記事は4か月前。さすがに何かアウトプットを…と思い。

久しぶりに書くなら何を書こうか、下書きに残していたものももうだいぶ時間が経っているし…好きなことなら筆が進むかな…と思い。
テーマは「推し声優さん」です。
いかんせん声優沼にハマっていったのがウマ娘きっかけなので女性声優さんばかりですがご了承を。
Wikipedia参考にご本人紹介、それから好きなところを。代表的な役は私がご本人を知ったきっかけのものを含め独断と偏見で。


1.山根綺さん

1997年2月4日生まれ、神奈川県横浜出身。愛称は「やや」。
代表的な役に「ウマ娘」ダイタクヘリオス、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」緋田美琴、「女神のカフェテラス」月島流星など。

ややちゃんのことを知ったのはダイタクヘリオスの声。パリピキャラは決して性に合ってはないんですが()なんとなく惹かれていき。
ややちゃんが好きになったきっかけはお声はもちろんのこと、以前アニメイトタイムズで連載された「山根綺のほんとのところ」でした。

ややちゃんの考え方がめちゃくちゃ素敵で。ほぼ同い年なのにこんなにしっかり考えをまとめられているのがかっこいい。どの章を読んでも首がもげそうになるくらい頷いてしまいました。
そして、おこがましいながらも少し自分に似ているなとも思い。
正直中高時代はあまりいい思い出はないし(特に中学。よく皆勤したなといまさらながら思う)、自分のことはあまり好きじゃないし、人間関係リセット癖持ってるし。違うところももちろんあるけど。
エッセイを読んで、ややちゃんの内面も含めて大好きになりました。
今年はメインキャラを演じることも増えて、「YAYA RECORDS」も立ち上がって。これからもずっと活躍を追っていきたいなぁ。いつかファンレター書かなきゃ。

2.石見舞菜香さん

1998年4月30日生まれ。埼玉県出身。
代表的な役に「ウマ娘」ライスシャワー、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」椎名真昼、「ワールドダイスター」鳳ここな、「【推しの子】」黒川あかねなど。

いわみちゃんのことはライスで知り、儚い声が個人的にめちゃくちゃ好きで、キャラにすごく合っていて、キャラごと好きになりました。
まひるんも似た雰囲気のお声で癒され、こういう雰囲気が得意なのか…と思わせてのあかねのあの演技、惹かれないわけがなく…。
一方で素のいわみちゃんはなんか面白くて不思議。
キャラでやらなきゃいけないのに思いっきり素が出てるぱかチューブのホラゲ実況がめちゃくちゃ好き。

お誕生日が(1年違うけど)日付が2日違いなのでなんかそれも惹かれる笑。

3.高橋李依さん

1994年2月27日生まれ。埼玉県出身。愛称は「りえりー」。
代表的な役に「からかい上手の高木さん」高木さん、「この素晴らしい世界に祝福を!」めぐみん、「Fate/Grand Order」マシュ、「【推しの子】」アイなど。

高木さんきっかけで知ったりえりー。高木さんの声はりえりーじゃないとダメだなぁと感じるくらい適役。EDのカバーも高木さんの気持ちが入っているかのような歌い方で、キャラに寄り添って演じられているなぁと感じました。
一方で高木さんラジオで見せてたポンコツっぷりがギャップでよかったです、からかわれ上手の高橋さん…笑
ソロデビューもして歌手の活動も広がっていて、一方で声優としても【推しの子】はじめメインキャラを複数演じていて、めちゃ活躍されているなぁ。

4.遠野ひかるさん

1996年3月5日生まれ。東京都出身。愛称は「とのぴー」。
代表的な役に「ウマ娘」マチカネタンホイザ、「SHOW BY ROCK!!」ほわん、「アサルトリリィ」王雨嘉、「ワンルーム、日当たり普通、天使つき」とわなど。

マチタンのほわほわさにピッタリのお声に惹かれ、これが素だと知り、不思議な方かと思いきやダンスとか歌はバキバキで…。ギャップに耳キーンする声優さん。
来年のアニメでメインキャラを演じることも決まっていて、恐らくこれから出てくるんじゃないかと思っています。
Twitterで(サブスク限定含め)月2回のスペースを開いてくれて、とのちゃんのふわふわさを摂取できます。おすすめ。


それ以外にも私がめちゃくちゃハマったアニメ「WORKING!!」のヒロイン(?)を演じた阿澄佳奈さん、歌唱力に惹かれた酒豪の夏吉ゆうこさん、モノマネ上手なのぐちゆりさん、酒豪で狂犬なやべー女前田佳織里さんなどなど推し声優さんはいますが長くなるのでこのあたりで…。
ほんと最近の声優さんは演技だけじゃなくて歌ったり踊ったりフリートークしたりすごい。あと皆様お綺麗。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?