見出し画像

ライブの話

2020年3月、世の中を襲ったコロナ。
ライブの形も大きく変わりました。

以降参戦したライブは5つ。

2020年9月、BROADWAY MUSICAL LIVE
2020年12月、This is 嵐 LIVE
2022年4月、for youライブ
2022年10月、大原櫻子Premium Symphonic Concert
2022年12月、ライブハウスでFanfare

声出しができない中、音楽をじっくり楽しめるライブが多かったように感じます。

ペンライト振ったりタオルまわしたり、そんなライブも非日常で、場の空気含めて音楽を楽しんでいる感じがあります。私はしませんがスケッチブックとかうちわとか作っていて、その時間も多分楽しいんだろうと思います。

一方で、今までイヤホンで聴いていた音楽が、アコースティックにクラシックにと姿を変えて目の前で奏でられている。そんなライブにも魅力を感じました。
みんなでワイワイ盛り上がるのではない、これまでとは違う生の音楽の楽しみ方。今後もそういうものが増えてほしいと強く思います。

当然聴く側・参戦する側のアップデートも必要。
それを強く感じたライブもありました。
拍手のタイミング、手拍子の是非、カンペやペンライトが相応しくないライブ。
そういったことを感じ取って、ライブの形に応じて参加することが大切なのかなと思います。

5月は初上陸の福岡でライブ参戦予定。
合わせて美味しいもの食べまくるので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?