佐渡の起業家たちが集結!ブートアップ佐渡島ニュービジネス

起業・企業支援をしている新潟ベンチャーキャピタルとNEXT佐渡が共催、佐渡市が後援をしている『ブートアップ佐渡島ニュービジネス』という、佐渡で起業、拠点設立している起業家の皆さんが自社の事業をプレゼンテーションするというイベントがあいぽーと佐渡にて開催され、オンライン含め、80人以上が集まりました。

https://niigata-vc.co.jp/news/1377/

各起業家の皆さんのプレゼンを聞いていて、この企業だったら、こんな事が出来るのではないか?こことここの企業がつながると、こんな事が出来るのではないか?と感じ、イベント終了後、そのようなお話をさせて頂いた所、いくつか前に進みそうなものが出てきました。
※次回の雇用機会拡充事業に応募すると、佐渡で女性の雇用を増やして頂ける、ある企業さんから連絡頂きました!ありがたいです!

また、様々な所から、「一緒に事業をやりましょう!」「提携しましょう!」という声が出ていましたので、佐渡にとっても、各々の起業家にとっても有意義なイベントになったのではないかと思います。

写真 2021-11-23 13 34 50

写真 2021-11-23 13 50 04

写真 2021-11-23 13 53 55

写真 2021-11-23 13 58 13

写真 2021-11-23 14 11 11

写真 2021-11-23 14 22 00

写真 2021-11-23 14 33 08

写真 2021-11-23 14 42 00

写真 2021-11-23 15 04 00

写真 2021-11-23 15 16 20

写真 2021-11-23 15 32 50

写真 2021-11-23 15 43 05

写真 2021-11-23 15 54 14

写真 2021-11-23 16 15 07


また、このイベントの前に両津・吾潟の加茂湖沿いに出来た、誘致企業が入居する『REBIRTH佐渡ワーケーションプレイス』が開業されましたので、内覧会に行ってきました。
移動式のトレーラーハウスに電気、水道やインターネット回線を引いた建物が4棟あり、既に入居企業が決定しているというお話でした。
国境離島法の雇用機会拡充事業で、ここ数年、島内外の企業の雇用が生まれてはいるのですが、それが目に見える形になったことは佐渡の皆さまにこの事業の成果の一部を知って頂ける良い場所になったと思っています。

写真 2021-11-23 12 10 03

写真 2021-11-23 11 51 01

写真 2021-11-23 12 04 34

写真 2021-11-23 12 06 01

写真 2021-11-23 12 06 45

写真 2021-11-23 12 06 52

写真 2021-11-23 12 09 50

新潟県内の若手起業家や起業を考えている方々には「佐渡はチャレンジできる場」であるとの認識が少しずつ増えているかと思います。
これを全国に、そして、佐渡の企業、佐渡の皆さんにより知って頂けるように活動していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?