見出し画像

【議会報告No.27】「教育は国の根幹」部活の地域移行

私の議会報告No.27を10月25日(水)に新聞折込みしました。
※予算の都合上、相川と佐和田地区のみです。
 紙の議会報告をご覧になりたい方はご連絡下さい。

今回の議会報告の内容は以下の通りです。

・来年1月、自動運転の実証調査

・9月議会で決定した主な事業
 物価高対策(商品券・給湯器・家計急変子育て世帯)
 南佐渡中と赤泊中、1 年半後の令和7年4月に合併
 中学校の部活地域移行の本質とは
 佐渡看護専門学校の定数減に

・佐渡ジオパーク 佐渡の成り立ちから
 日本ジオパーク認定10周年&更新再審査
 隠岐世界ジオパークが観光協会を飲み込む形で合併
 「モノ」も大事だが「コト」も大事。

・積極財政派市町村長の会と連携
・自民若手「消費税5%、食料品0%へ」






中学校の部活の地域移行は大袈裟ではなく、良いも悪いも社会が大きく変わる可能性がある事業です。
私の考えは別途まとめておりますので、ご覧下さい。
『教育は国の根幹』生涯を通じてスポーツ・文化を楽しみ、豊かな人生を送るための部活の地域移行


ジオパークの10周年イベントを通じて、現在、佐渡の成り立ちから赤玉石、神社や国分寺、順当天皇等、佐渡の古代から中世にかけてに興味を持ち、様々な方からお話を伺っています。
佐渡が出来てから現在に至るまでを知る事で、佐渡を誇りに思って貰えるヒントが見えたり、佐渡の未来が見えてくるのではないかと思っていますので、いつかまとめてお伝えいたします。

最後のページはいつものように「積極財政を推進する地方議員連盟」についてです。
6月に「市町村長の会」が出来ましたので、そこと連携する事となりました。また、来年初めには「国民の会(仮)」を設立しようと動いている方もいらっしゃいます。
国会議員、市町村長、地方議員、そして、有権者の皆さんと、生活が良くなったと実感できるように活動していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?