見出し画像

アニメ「うごめくゴッホ」6つのヴァリエーションをVIMEOにUPしました


自作の、ゴッホ自画像がひたすら変化(変化する)アニメ「うごめくゴッホ」。映画祭で上演されたり(2回)、落選したり(多数)、紆余曲折がありましたが、
神戸・湊川のパルシネマ様で2020/07/07から14日までの8日間、「永遠の門 ゴッホの見た未来」と「ゴッホ 最期の手紙」の二本立てが行われるのをお祝いして、勝手に(?)ゴッホ祭りを行います・・・

最新版・期間限定無料公開

Vimeoにて、最新5分間バージョンの「うごめくゴッホ」を、同期間(7/7-7/14というわけですね)限定で、無料公開します。

とりあえず、このバージョンが、多くの方々にお勧めです。

それと同時に、そこに至るまでの5つのバージョンも公開します。
ゴッホは、同じ絵を何枚もセルフ模写して、数多くのヴァリエーションを作りました(ルーラン夫妻の画が顕著ですね)。
ひょっとしたら、自分も、似たようなことをしているのでしょうか…

ショーケースから見ると分かりやすいです。

https://vimeo.com/showcase/7318820
うごめくゴッホ、バリエーション祭り Moving Vincent Many Variations

では、各ヴァリエーションの作品の解説を見ていきましょうか。

経時的に自作解説

2017年秋・「ゴッホ 最期の手紙」@シネ・リーブル神戸。感銘と、数%の野心が沸き起こる。
○野心・・・? そうです野心です。感銘を受け自分もこんなのを作りたいという慕う気持ちとは別に、
自分ならこうするんだけどっていう気持ちです。
2Dを2Dのまま、(機械的に?)中割りしたら、どうなるだろうか?、という気持ちでした。

・2018年春・最初期51秒バージョン。
Z「うごめくゴッホ(最初期版)」Moving Vincent(Prototype)

○広島国際アニメフェス締め切り間際に、数日で制作。
Loving Vincent には全く遠く及ばず…(落選です)。
同年5月・「ゴッホ 最期の手紙(字幕版)」@パルシネマ、数回再見。
結局は、ゴッホ37枚の自画像すべてをアニメでつなげてみるという苦難の道へ踏み出したのです。

(制作に約一年のブランク有り 「山月記」を制作)

2019年・秋冬
・神戸インディペンデント映画祭(https://kobe-filmfes.com/)の
プログラムX(2019年11月29日14時~)にて、
1分25秒版が初お目見えしました。
A「うごめくゴッホ」神戸インディペンデント映画祭上映ver.(2019冬)

○自分としては、このバージョンで、
ゴッホの自画像をつなげて その向こうに何かを見るというミッションは完成していると思ってます。
ただ、ゴッホを知っている方だけが分かればいい、みたいな狭い感じになっているのも確かです。
自分のワガママを通し続けるのか、お客さんの反応や、入選・落選を道しるべとして変えていくのか。
後の話ですが、半年以上たった今、新型コロナのこともあり、救いや安らぎもも必要なのではないかと思えてきています。

・応募と公開の間に予告編を制作(修正済み)。
B「うごめくゴッホ予告編」 for 神戸インディペンデント映画祭 (Moving Vincent(Preview))

○当時、本編より長かったんです。
今回の再公開にあたり、1:00-1:02あたりのルーラン夫人を、
博物館で公開されたヴァージョンの絵を中心に動くメインに替えました。

・姫路Animation Runs!(http://himecine.main.jp/ani_run/)
2019.12.21.(Sat) にて、2分版が上映。
C「うごめくゴッホ(2分版)」Moving Vincent 2 min. ver.」

○予告編の新規部分、あるいは作っていたけど本編に組み込めないテオや
ルーラン一家を組みこんだものです。・・・ですが、
エンドロールにボーナス要素として組み込むのはどうだっただろうか。
これもテオやルーラン一家をご存知ない方には、分からないわけですよね・・

2020年・・・2分版が、映画祭4つほどで落選。(門真国際映画祭の一次予選は通過した)
新型コロナの影響で、イベント上映一件が延期中。

D「うごめくゴッホ(広島版)」Moving Vincent for HIROSHIMA International Anime. Fes.


○広島国際アニメーションフェスティバル2020応募用でした。
残念ながら落選し、また今年は新型コロナの影響で、会場で上演する機会(ネクサスポイント)もありません。

以前の2分版との違いは、若干のバグフィックスぐらいでしかないのですが、
これは広島版ということもあり、また新型コロナで人々の心が弱っていることもあり、
ゴッホの自画像が最後まで行きついた時のサウンドエフェクトが違います。
それは5分版への布石ともなったものです。


ステイホームで かなりウツに落ち込む。
同年6月・パルシネマさんにゴッホ映画2本立てがくると知り、「うごめくゴッホ」新版製作を決意。
今回 2020年07月07日から14日までの8日間、限定公開するのは、
新千歳空港アニメーション国際映画祭用の応募作品です。


E「うごめくゴッホ(5分版)」Moving Vincent(5 min. ver.)

※実際は5分47秒あります
2020年7月現在の最新版です。今後、どこに転がるかは、自分にも分かりません。

-----------
こちらは新千歳空港国際アニメーション映画祭様用のアップロード作品(パスワード付き)なのですが、
2020年07月07日から14日までの8日間、
勝手にパルさん(パルシネマしんこうえん様)を応援するゴッホ祭り!
パルさんでゴッホ映画が二本立てで上映されるわけですが(「永遠の門 ゴッホの見た未来」&「ゴッホ 最期の手紙(吹替)」)
その期間はパスワードを外して、どなたでもこちらを御覧いただけるようにします。
個人的には、
「ゴッホ 最期の手紙」が、本当に名作なのでこれを一番先に、
休憩時間中にスマホとイヤホンで拙作を(字幕あるので無音でもOK! 飽きたらやめる)、
休憩が終わったら、スマホの電源切って「永遠の門 ゴッホの見た未来」。
こちらの映画、キレイなのだけど、カメラがブレれるので、画面酔いしそうになってしまったら目をつぶる。
こんなプランを、お勧めしたいですがっ!
なんというゴッホだらけ…

参照:
note「ゴッホ 最期の手紙」と「永遠の門 ゴッホの見た未来」を2本立て
https://note.com/hirosawa_s/n/n0a0486c91006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?