見出し画像

アートワークショップに必要な準備メモ

こんにちは!
芸術の秋よりも食欲の秋が止まらないヒロサトです!

久しぶりにワークショップ依頼を頂きました。
3年ぶりなので、ちょっとドキドキ。
ワークショップの開催って、テンプレート固まるまで意外と考えること多いんですよね🤔

なので、今回は自分用の資料としてメモを残す事にしました!
ワークショップ開催を検討している人の参考にもなれば嬉しいです!

と、内容に移る前に、開催されるワークショップがPRtimesさんに特集されたので、宣伝させてください!

1時間ちょっとでできるので、ぜひ遊びにきてください^^
11/13(日)ですよ〜♪

まずは内容設定

ワークショップ内容は「開催イベントのテーマ×開催時間×席数×対象人物×自分の作風」から考えます。
今回はイベントのテーマは「share your colour」との事。
自分が惹かれる色を使ったアートを作ることで、自分らしさを見つけるらしい。

色を自分で選べる内容か🤔

開催場所は中目黒のお洒落なカフェ。
開催時間は7時間。
席数はMAX3席です。

ワークショップが1回3時間とかになると、6人でいっぱいいっぱいになってしまう。
しかも中目黒という場所柄、みんな街ブラしたいだろうから、お茶を飲み終わるまでに終わる方が良いよな🤔
1時間が良いところかなぁ🤔

1時間でも形になる作風、、、。
色々考え、自分の引き出しの中で唯一使えそうなマスキングテープアートにしました!
切って貼って塗る作業の繰り返しなので、シンプルな模様なら1時間で乾燥まで持ってけます。
絵の具よりも、マスキングで模様を描くことがメインの作業になるから、カフェのテーブルでも作業できるしね。

支持体は、お店とイベント会社の方のアドバイスもあり、コースターに決定!
なるほど、これならカフェとの親和性もあるし、持ち帰って飾っても使ってもいいし、何よりサイズ感がちょうどいい✨

さて、内容は決まったのでお次は、、、。

画材の準備

今回の席数は同時最大3席。
3人が同時に制作して、ストレスない様に準備せねば。
かといって、何でもかんでも用意してたらコストが馬鹿にならない。
過不足なく揃えねばなりません。

以下、必要なものリスト
・筆×3 (平面塗りするだけなので、平筆でOk)
・コースター×21(満席続きかつ、時間通り進んだ場合の最大数なので、実際は15とかで良いかな)
・筆洗い用のプラコップ×3(ビンのが倒れないから良いけど、何かと扱いに困る)
・絵の具 必要色各一本 (赤、青、緑、黄色、白、黒、オレンジ、ピンク、随時追加)
・紙パレット 
・テーブルにかける汚れ防止の布
・ナイフ×3(マスキングをカットする為)
・タオル×3(筆をふく為)
・鉄製定規×3
・ドライヤー
・持ち帰り用の袋
・サンプルのコースター3種類以上
・ウェッティ

と、ざっくりと考えただけでもこのくらい。
シンプルなワークショップだけど、結構持ってくものあるなぁ。
これらを前もって用意して、できたら誰かに一回本番さながらのワークショップ体験をして貰えばOK!

書いてて、段々焦ってきました。。。
誰かに体験してもらうためには、そろそろ買い出しに行かねば。。。

明日は仕事の隙間で画材屋とホームセンター巡りすることにします。
さて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

最後にワークショップで作るコースターのサンプルを貼付します^^
もし11/13、やってみたいなぁ!と思ってくれたら、ぜひ遊びにきてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?