もっと上から世界を見てみたい
昨日は、家族で近くのイオンモールへ遊びに行った。
流石に、3が日ということもあり、駐車場は満車状態。
娘は寝ていたので、そんなに早く見つからなくてもいいかと走っていたら、ちょうど走っていた近くの車が出て、運良く駐車することができた。
しかし、ここからが大変だった。
娘が起きないからだ。早速駐車できたのに、娘を無理やり起こすのは可哀想なので、起きるまで待機した。
その間、僕の車が出るのではと思い、近くで停車し待機していた車に何台も遭遇し、とても申し訳ない気分になった。
娘が生まれる前、自分も何回か逆の立場を経験したことがある。
そのとき、「早く駐車場から出てくれないかな」と何回も思ったことがある。
娘が生まれるまで、駐車場で待機している車がなぜいるのか考えることはなかった。自分の主観的な目線でしか物事を見ることができてなくて、昨日は反省した。
もちろん、スマホで気になる記事があって、それを読んでからショッピングモールに行こうと思っている人だっていると思う。
物事を俯瞰してとらえることができる認知を“メタ認知”というらしい。
今年は、自分の“メタ認知”を鍛えていこうと思わされる出来事だった。
物事を一つの視点で捉えるのではなく、複数の視点から捉えて俯瞰していく視点が、今の僕には必要だ。
今回の経験を通して、改めて自分の主観的な視点を思い知らされた。
少しずつではあるが、違う視点から物事を見れるように練習していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?