見出し画像

環境がガラッと変わった2023年

この一年で環境がガラッと変わった。なぜなら、我が家に娘が加わったからだ。

子どもができると自分の時間がなくなると言われているけど、想像以上に自分の時間がない。

工場で中間管理職をしているから、従業員が動きやすいように作業を考えながら仕事しなければならない。

家に帰ったら、妻の負担を減らしてあげたいから子どもの面倒を見てあげる。

こうもしていると、いつの間にか寝る時間になってしまい、自分の時間なんて、ほぼなくなった。

かといって、辛いことばかりでもない。

日々、子どもの成長を感じる時間はとても楽しい。
昨日まで、物がつかめなかったのに、気づいたらおもちゃを手に持っていたり、僕を見て、笑顔になったりと子どもの成長の速さにはびっくりだ。

それに比べて、うまくいかないことで落ち込んでいるのは僕だけだ。

はじめての子育てで何もかもがうまくいかない。
子どもの抱っこが上手にできなくて、子どもに泣かれたり、ミルクを吐き戻したり、おむつ変えるときにうんちが子どもの足についてしまうなど、毎日が失敗の連続だ。

そんな中でも僕自身も成長している。

僕の腕の中で寝るようになったし、あやすと笑顔になってくれる。
もちろん、まだまだ抱っこの仕方が悪くて、ミルクを吐き出すこともある。

不器用なポンコツパパではあるが、不器用なりに子どもと主に成長はしていると思っていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?