見出し画像

成功を追い求めるより大切なこと

昨日は、妻側の親戚のお家に遊びに行ってきました

約10年ぶりに遊びに行きましたが、明るく迎えてくれて嬉しかったし、娘と初対面できて、親戚さんも嬉しそうでした。

親戚さんとお話してるかなで、血液型の話になり、
娘はB型RH-だから、怪我しないように気をつけなきゃいけないという話をしました。

僕の考えは怪我しないように、膝、肘のプロテクターやヘルメットを着用させて、回避させる考え方でした。

帰りの道中、妻が「私はこの子が大怪我しない身体づくりをするために体幹を鍛えさせたりしたい」と僕に話してきた。

この話を聞いたとき、僕の中で発見があった。

僕の考え方は、最初から怪我しないように回避させてあげようとしてあげること。

でも、妻は、怪我をすることが前提でひどくならないように体幹を鍛えさせようとしてあげること。

つまり、“失敗しないようにすること”と“失敗しても大丈夫なようにする”の違いである。

残念ながら、この世の中は失敗が避けられない。

失敗を怖いもの、自分の価値がなくなるものだと考えると回避してしまうが、失敗をするものだと受け入れて、ひどくならないように行動することもできる。

どっちが子どものためになるかといえば、妻の考え方が、自分の力で生きていくために必要だ。

同時に“メンタルを強くしたいと思っていた自分”の考えを改めようと思った。メンタルを強くするんじゃなくて、メンタルが弱くて、落ち込んでも、自分で立ち上がれる力をつけるほうが生きていくために大切だからと気づけたからだ。

成功を追い求めるよりも、失敗しても立ち上がることができる方が人生楽しく生きられる。

心に刻んで、今日も子どもと向き合うことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?