見出し画像

正負の法則〜負けて勝て〜

私は予知能力があるかは分かりませんが
あ、この人やばいな、ずっと勝ちすぎているな、売れすぎているな、絶好調だな。
と思うと、う〜ん、そろそろやばいかな??と心配になります。
そしてその後、大体ドカンと、失敗したり、下に引きずられる出来事を(本人に非がなくても)神様がおこしているように、感じます。


これは、美輪明弘さんの本を読んで、学んだことなんですが、
この地球というのは、プラスとマイナスのちょうど真ん中に位置していて、
プラスに傾きすぎると、マイナスへと戻される出来事があり、
むしろマイナスだけという人生はないんだと書いてありました。


勝ちすぎている時ほど、絶好調な時ほど、気をつけろという暗示なのだと思っています。
何か大きな幸せを手に入れたら、何かを失うようにできている。
これがその地球の法則なんです。
と書いてあり、腑に落ちまくった次第です。

だから、上へ、上へ、勝ちへ、勝ちへ、欲しいものは手に入れろ〜ともちろん向上心を持つのはいいのですが
それだけではだめ。
引き算、割り算も必要で、どこかでマイナスを背負うように心がけようと、思っています。

例えば、お金なら、寄付でもいいと思います。
人に何かしてあげるでもいいと思います。

人間関係においても、私は人がめんどくさいと思う仕事を、割と進んで喜んで引き受けたりします。
骨が折れることも、進んでやりますし、
人にも親切に(なるべく)します。

これは、なんてことはない、自分のための負の先払いなんですね〜〜〜。

人と争う時も、そこまでではない時は、割と譲ってしまいます。
そこに勝っても、またどこかで負を払わなくてはいけないと思うと、あまり執着があまりないんです。

人がキラキラ輝いてる人生のインスタをのせていても、それは表面だけで裏では必ずマイナスを背負っていると思えば余計な感情もす〜っとなくなります。


だからね、私は、売れたら調子に乗っちゃだめだ!
売れたら、いろんなことに還元するんだ!!!!!
さあ売れてくださいな!わかってますよ〜私は〜!
ってといつも思っているのですが、残念ながら、ぜんぜん売れていないので、そこはまだ出番ではないようです笑


こうして19年続けて来れたこと。
プラスとマイナスのバランスの中で、こうしてここに居させていただけているんだ、と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。


負の先払いを嫌がらずに、
これからも、バランスを取りながら、得るものを得たら、何かを手放す。
負けることを怖がらず。
負けて、勝て。
損して、得とれ。


このように考えれば、辛いこともす〜っと楽になりますし、良い時は良い時で、何かに還元しよう、と思います。


これからも私はこの言葉をモットーに生きていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?