困ったらすぐ相談

本日ちょっと困ったことが起きました。
自分の中でも今まで経験したことない困りごとでした。
今までの自分ならそのことを一人でずっと悩んで悩んで結局答えが出ない。

今月に入ってからは困った?→メンターに相談してます。
今日は毎日メンターに相談していたためか、少しだけメンターの考え方が、自分に入ってくるのを実感しました。

それは、
なぜ自分がそのことを困ったと感じたのかをだすことです。

どういうことか今日あったことを例を上げると
友達とLINEするときになんとなく
「今日の晩ごはんなんだった?」ときいたら
友達から
「今日の晩ごはん何だった?とかプライベート探られたみたいで嫌」と返信が来ました。
このとき、なんて返信したらいいのか困りました?
なんで?どうして?は多分同じ返事が帰って友達さらに不機嫌になるかもಠ_ಠ
どうしようとなったときに、自分がなんで困ったのかを思い返しました。
それは、『会話の、ネタがない』ことを困った
次に自分の思いは『友達とLINEしたい』
ではその友達は何が嫌なのか『プライベート探られること』
この3つ揃ったときにどうするか?

とりあえず自分の今日のことなら会話のネタである、友達のプライベート探らないかつLINEできるので
「嫌な思いさせてごめんね。では今日の自分のご飯みてもらっていい?!これ見てほしくって連絡したんだー」
と連絡したら友達もその内容ならよかったみたいです。
友達が自分とLINEしたいと思ってくれてて良かったと感じました。

自分主観すぎたときはできなかったこと。
本当にメンターには感謝しかありません、いつも本当にありがとうございます

困ったとき明確にすること
自分が何に困ったか
自分の思いは、どうしたいか
相手は何を嫌っといったのか

あくまでも我流となります。皆様のお役立ちになれば幸いです。また気づきが、あったら追加していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?