疲れたらしっかり休む

4年ほど前あった話です
その時にも夢ができてそのためにうごいてました。
周りの方からもアドバイスを頂き、
夢は早く、最短で叶えたほうがいいからと以下のアドバイスをもらいました。

「目標持ったなら寝る時間を削ってもやるべき」
「空いてる時間は全て目標のために」
「寝ずに頑張りなさい」

などの声掛けがされたことがありました。

実際に寝ずにやり、休憩もせずに行いました。
1ヶ月はなんとかなりましたが
次の月に体調を崩して体調を本調子に治すのに3ヶ月かかりました。
その後も体調が戻ったら繰り返し1ヶ月頑張って、3ヶ月で身体治してを3巡しました。

その時の状態は
目標は叶わなく、なにもワクワクしない、常にやらされ感

その後、こんな辛いならやめようといって、夢を諦めました。

この経験から学んことは

自分の身体が万全である
これが1番大切なのにそこをないがしろにしない

確かに寝ずにやる、休みを取らないは最短です。
しかし、自分の身体が万全でないと結果身体を壊してかえって叶えられるものも叶えなくなる。

そして、目標を持って進もうとしてる人に安易に
自分がもらった、寝る時間を削るなどのアドバイスはしない

これを守っていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?