騙されるなら自分ごとで捉えてみる

騙されるってなんだろう?
今日上司から、「若いから騙されやすいから気をつけて」といわれました。

自分この26年生きてきて騙されたと思うことあまりありません。
というのも騙されないような環境にいたわけではなく

常に相手が話してきた事に対して何であっても自分ごとで考えてるからです。

何か話があっても相手が主導権をすべて持っていた状況であっても自分の思いを大切に、相手がどうしてその話をするのか聞いて、情報元を探して自分で納得するまで調べる

結果が思うどおりにならなくっても、「自分があのときにこの行動とってたら」「相手に自分の考えの確認とってたら」と全て自分ごとでかんがえてます

だから、そもそも騙されるってことがないんです。
すべて自分が決める、そのために考えるための情報を集める、結果がどうあれ、自分が考えた行動だから

好きな歌の歌詞なんですが、
「その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ、お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな」
ここほんとそうだなと思います

自分の人生は自分できめていく、相手に(信頼?な)自分の人生を委ねない

騙されるって全て相手が決めたことをしたらなりやすい。
自分の人生は自分が主導権をもってる。そう思ってる人は自分のように騙されたなんて思わないはずです。

今回書いたことは全て自分が思ったことです。
皆さんのお力に慣れれば喜びです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?