見出し画像

僕が大切にしている言葉2選

こんにちは、ヒロです。

結構前に書いたことありますが、改めて僕が大切にしている言葉2選を書こうと思います。

①迷ったら行動
この言葉は僕がA型作業所で働いていた時に、それまで僕やるかやらないかでウジウジ悩むタイプの性格をしていたのですが、サビ管さんにその言葉を何回もかけられて、それ以降大切にしている今の僕の行動力の源になった言葉です。

やるかやらないかウジウジ悩んでいる時間が勿体無いし、失敗しても良いから行動した方が気持ち的にもスッキリするし、やらないことでの後悔よりは遥かに楽だと僕は思います。

僕は結構時間に関してだけは大切にするタイプで、できるだけ時間効率良く行動したいっていう意味でも良い言葉だなと思います。

なんとなくですが、これを意識したら日頃のストレスも少し減った気がします。
なので、僕は時間とお金が許す限りは、人にオススメされたことなどに関しては、まず実際に行動してみることが多いです!

②6割精神
これはちょこちょこ書いてるので覚えてる方も居ると思います!
友達・病院の先生・上司に口酸っぱく言われている言葉です。

人間関係も仕事もプライベートも人の感情も全て6割くらいの気持ちで頑張ったり受け取ったり、出来で良いんだよって意味です。

僕もそうだけど、メンタルの病気持ってる方って結構120%頑張らないといけないんだ!って思いがちですが、ほんと自分の力の6割くらいで頑張ることが長く続けるコツでもあるし、長い目で成功する秘訣だと僕は思います。

って言ってもこの言葉は僕はまだ時々できない時があるので、まだ修行中の身ではあります。

でも、引きこもり時代や社会復帰した当初に比べたら大分出来るようになったし、日頃のストレスも減ったように感じます。

皆さんも是非是非この2つの言葉を心の片隅にでも残しておいて、辛い時に思い出してみてくださいね!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①仕事の後ジムに1時間半行くこと
②仕事で発言しないといけないMTGを乗り切れたこと
③ようやく繁忙期が近づいてきて、少しずつ仕事が増えてきて嬉しいこと

それでは、最近花粉が飛んでるのか、花粉症の症状が出始めて辛くなってきたヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪