見出し画像

エンゲージメントカード

こんにちは、ゆうです。

昨日は出社日で個人的に楽しみにしていることがありました。
「エンゲージメントカード」って皆さんご存知ですか?

うちの会社が会社として今年の1月から全社員向けにこのイベントをするようになって、前回の1月は諸事情により僕だけ受けれなかったため、昨日が初体験でした。

昨日ブログにも書いた「カラーセラピー」に近い感じのことをします。
今回は会社の同僚5人で行いました。

最初に1人7枚ずつそれぞれ違う価値観が書かれたカードを配って、余ったカードの山は真ん中に置きます。

順番に一人ずつ山から1枚カードを取り、自分の手持ちカードの価値観で合わないな〜って思ったカードを手放して山の横に並べます。

その手放した価値観のカードが自分の価値観に合う!って思った人は、自分の順番が来た時に山からではなく、手放されたカードを手持ちに加えて、その中からまた必要ない1枚を手放します。

それを山のカードがなくなるまで全員で繰り返して、なくなったら手持ちの7枚のカードで一番大切にしている価値観、その次に大切にしている価値観を2枚、その次に大切にしている価値観を4枚並べて、参加者の前で自分なりのエピソードや考えを発表します。

僕の7枚のカードで一番大切にしているのは「信頼」、その次は「家族」「仲間」、その次に「感謝」「優しさ」「人間関係」「愛」でした。

多分僕のことよくわかってるブログの友達は「ゆうさんらしい〜!」って思うんじゃないかな!

僕の中ではやっぱり「人との繋がり」が一番大切なんだと思います。
それは自分でも思うし、友達からもすごく言われますし。

発表内容は割愛しますが、他の方は「自立」や「平穏な日常」や「向上心」など、それぞれ違った価値観を大切にしていて、お話を聞けて楽しかったです!

僕の会社は普段在宅だからこうやってコミュニケーションを取れる機会って少ないし、同僚のことを知れる良い機会にもなりますしね!

また定期的にメンバーを入れ替えて行うみたいなので、次回も楽しみにしています♪

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①会社からアップルパイをもらったこと
②すごく嬉しい出来事があったこと
③今日も父親が苺を買ってきてくれたこと

それでは、母親の脚の怪我が悪化してしまって、また杖をつかないと歩けない状況になり心配なゆうでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪