見出し画像

前職の一般企業での障害者雇用での仕事内容

こんにちは、ヒロです。

今日は前職の障害者雇用での仕事内容について書こうと思います。
正直昨日書いたA型作業所以上に一般企業での障害者雇用は色んな職種があるから、こういうとこもあるんだ〜程度に受け取ってくださいね。

前職は人材会社の事務補助として働いていました。

A型作業所でも事務志望とスタッフさんに言ってきて、今回は事務補助だけど未経験から事務の経験を積むにはとても良い職種でした。
働いて思ったのは、人材会社って「人」が商品だからとても人の扱い方に慣れていて、すごく働きやすい環境でした。

入社してからはまずは環境に慣れてもらうためだと思いますが、最初はシュレッダーばかり任されていて、当時はこれで良いのか・・?っていう疑問点もありながらも頑張って続けていたら、少しずつ色々な業務を任されるようになりやりがいや達成感なども感じるようになりました。

また箇条書きで僕が経験した仕事内容を特定されない範囲で書きますね!

  • 派遣スタッフさんの人材情報の作成(毎週分と毎月分2パターンありました)

  • 営業手紙の作成(月2回600通ほどの書類の印刷、封入、封閉じ、宛名シール作成&貼り付け、郵便局まで発送)

  • 取引先企業のニュースリリースチェック&営業の方へ情報発信

  • ハローワークに掲載する求人のWEB登録&申請

  • 派遣スタッフさんの勤怠チェック

  • 勤怠チェックによって発生した交通費控除の書類作成&申請

  • 同業他社の求人チェック&営業の方へ発信

  • 支店内の物品チェック&発注

  • 営業の方からの資料作成&データ入力など

  • 四半期報告書の作成&PDF化

などをやっていました!細かいのはまだあるけど、大まかにはこんな感じですかね!

人材情報作成は、僕が作成した資料を取引先企業に送って合否に影響がするため、できるだけその人のアピールポイントを重視して決まった範囲内で纏めるのに苦労をしました。

営業手紙の作成については、昨日のA型作業所のDM作成に似たような感じですが、1人で毎月600通もやっていたので結構心折れそうになることもあって、作業所での経験がとても活きたと思っています。
営業手紙も新規取引先に送るため、僕が汚く作成してしまうと会社のイメージにも関わることなので、できるだけ丁寧に作成することを心がけていました。

ニュースリリースチェックは、各企業のHPに新商品の情報とかが載っているかと思いますが、それを纏めて営業さんに発信をして営業活動に役立てるというものでした。
これも結構根気がいるのですが、特に飲食系の企業だとこんな新商品出たんだー!っていう発見もあって、できるだけ楽しむようにしてチェックしていました♪

ハローワークの求人作成は、基本的には先輩からこういう風に作成してください!って指示があってその通りに入力をして申請するだけなので、そこまで難しくはなかったです。
慣れてくると1つの求人で15分くらいで作成できていました。

勤怠チェックと交通費控除の書類作成は、コロナが流行ってから在宅勤務のスタッフさんが増えて、在宅日は交通費を控除しないといけないため、その対応として僕が担当していて、これもお金に関わることなので絶対にミスが許されなくてかなり慎重に行っていました。
でも、僕→先輩→上司とトリプルチェックをしていたので、ミスはなかったです。

同業他社の求人チェックは、他の派遣会社の求人をチェックして営業の方へ発信をして、その企業へ営業をかけるお手伝いをしていました。
結構この業務で新規案件なども取れて、ヒロさんのお陰です〜!って言ってもらえることも多くやりがいを感じることも多かったです。

物品チェックと発注はそのまんまだけど、2週間に1回チェックをして発注までやっていました。

資料作成は結構な頻度であって、特に営業の方からの突発依頼が多くて毎回作業内容も違って理解するのが結構大変でした。
一番思い出に残っているのは、3日で約1000件の入力をしないといけない資料作成を依頼された時に、必死で終わらせて完成した時に先輩に報告したら、ヒロさん今までで一番良い顔してたよ!って言われて、辛かった思いも全て吹っ飛んだことです!

四半期報告書の作成は、3ヶ月に1回ごとに全企業のスタッフのそれぞれの評価が記載されている報告書の作成をやっていて、これも毎回完成するのに1週間くらいかかる大ボリュームでした。

基本的には各職種の補助的な職種だったので、できるだけ同僚の時間短縮になる手助けができる縁の下の力持ち的な人で居られるように頑張って働いていました。
ヒロさんのお陰で定時で帰れるよ〜!とか、納期に間に合ったよ〜!って言葉をかけられると、頑張って良かったなって思えていました♪

2年ちょい働いたところで、ステップアップしたいと思って契約期間満了で退職をして就活を始めて無事に内定をもらえ、9月から新天地で働くことになっています。

それでは、昨日ジムデビューをしてめちゃくちゃ疲れたけど、最後にジムにあるお風呂に入ったら気持ち良すぎて達成感がすごくてこれから頑張ろう!って思ったヒロでした。

また更新しまーす。


基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪