見出し画像

愛知県総体

こんにちは
お久しぶりですね。
今回は県総体のレースレポです。トラックとロードあるのでよかったら読んでください。

トラック競技

ちょっとトラブルがありスプリントのみ。
とりあえずここで東海を決めてロードへの弾みをつけたいところ。
予選のハロン12.42。予選3位通過。
1/4決勝。初めてスプリントの2人で走るやつをするのでYouTubeでめちゃくちゃ予習した。

早めにかけたつもりだけど思った以上にヌルッと行ってたらしい。

ギリギリ😇
正直勝てると思ってなかったから良かった。
1/2決勝。相手は西尾。

言うまでもなくボコボコにされた。
ここで終わりかと思いきや3位決定戦。

一本目は捲りに行って、二本目は先にかけて勝ち。3位。

ロードレース

去年までは過去の栄光があったので先頭でスタートできたが去年は全国に行けなかったので3列目スタート。
試走で苔が生えてて危ないコーナー、区間を把握していたので1周目から前の方にいようと思い前の方で走る。

この位置で走ればいける。と思っていたら下りながらのコーナーで滑って落車。後ろの選手を巻き込んでしまったみたいで本当に申し訳ないことをしてしまったと反省。

前にハスった訳でもなくオーバースピードだったわけでもなく、、、雨上がりだったので路面に苔が生えてたか?だとしてもそこまで滑ることある?というくらい滑る。

転んですぐ起き上がって再び乗車。正直「こんなところで終わってたまるか」という感情しかなくて千切れた選手のドラフティングをうまく使い近づいたら追い越して上手く利用しつつよしたか君を発見。下りでかなり踏んでいたので失速したらいつでも出れるように身構えつつ、後ろについて足を休める。

ここで怪我の状況を確認。両手の手のひら、肘、左足が擦過傷。落ち着いたら水を浴びて出来る限り流そうと思っていたらよしたかくんがタレたのでそのまま追い越して次の選手について、そのままその選手が集団まで戻ってくれた。

と思ったのも束の間、神谷がアタック。有力選手が全員行った。「ああ、まずい」と思って踏もうとするも、手のひらの怪我が酷くダンシングができない。そのまま集団に残ってしまった。ここまできたら選手をまとめてなんとかチャンスを伺うしかないと考えた。

中盤あたりでかいり、西尾が落ちてきた。彼らをみると怪我をしていたので聞いてみると自分と同じところで転んだ様子。あそこは多分何かあった。集団から西尾がいなくなり、ほぼ愛産生の集団になった。

ラスト2周。サイバが逃げ集団からちぎれて近いことを知って、かいりがローテを回さなくなる。もしサイバをキャッチできたら集団で3人東海に行けることになる。ここは冷静にかいりのうしろに着く。もうここからはローテは回さない。

ラスト1周。サイバが見えてきた。スガキヤの後の1つ目のトンネルでキャッチ。そのままみんな踏んで行った。かいりの後ろはキープしたまま。他の選手がスプリントしてる中、自分はまだ足があったので自分のタイミングでかいりのドラフティングを出来る限り使えるように近くに並びつつ追い抜いてスプリント開始。自分が一番前だ。このままいける。と思ったら横からかいりがきた。まずい。と思うが手のひらが痛くて踏み直すことができない。
かいりにまくられて集団の頭は取れなかったが集団2番目。5位。ゴールした時は東海に行けるかどうかとかの話ではなく、全身が痛すぎてあまり記憶がない。

手当を本部でして頂いたが、かなり痛かった。
その後病院に直行。まーた痛い。
何回もレースを降りるか考えたが、降りていたらこの結果はなかったので良かったが、正直その後のダメージが大きすぎるので無理して走るのは本当にやめたほうがいい。本当に。

結果

スプリント:3位
ロードレース:5位
どちらも東海決定。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

お写真:神谷さん、こういちくん、らいとパパ

ロードレースの写真はモザイクで加工をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?