ひろりん♪

+14

夏に咲く主な草花を撮影してみました。

・トキワハゼ 使用カメラ・・・E-M10 Mark2 とにかく小さい花ですが、何とかチャレンジして撮影。これだと、スマホのマクロレンズ使ったほうがよかったかも。 使用カメ…

Adobe Bridgeを使わずにRAWファイルを一括リネーム

一括リネームするソフト。それを探してたとこ。 「Adobe Bridge」 検索したらいろいろ使い方も分かるし便利ではあるが、無料で付属してくるソフト。それも、Adobe社のサ…

HEIC画像をそのままのファイル形式でnoteにアップしてみる〜Windows 10編

iPad編はこちら 注・・・Windows 10では、そのままだとHEIC形式のものは対応されてません。だが、以下のものをダウンロードすると使えます。 Microsoft Storeより。 で…

HEIC画像をそのままのファイル形式でnoteにアップしてみる〜iPad編

ってことで、Pixelmator Photoでレタッチした画像をHeic形式で保存。 そして、ここにアップロードしてみます。 松江城で2011年に撮影のムラサキシキブ。 アップロード成…

Luminar AIとPixelmator Photoの連携(一例です)

iCloudは面倒なので使いません。なお、ここにあるのは個人的なメモです。 1.Luminar AIでまず現像して、TIF形式で書きだす。 2.Yandex.Discを使ってアップロード。 …

Googleフォトの代替手段

Googleフォト、2021年5月31日まで高画質無制限だったのが、規約変更で6月1日から15GBまでとなる。(※1)(※2) (※1 高画質バックアップで、他のサービスのGoogle Driveや…