見出し画像

HEIC画像をそのままのファイル形式でnoteにアップしてみる〜Windows 10編

iPad編はこちら

注・・・Windows 10では、そのままだとHEIC形式のものは対応されてません。だが、以下のものをダウンロードすると使えます。

画像1

Microsoft Storeより。

で、本題ですが、iPadのPixelmator Photoでレタッチした写真をここにアップしてみる。

松江城のムラサキシキブをアップロードしようとしたところ

画像2

はい。見事に失敗。想定通り。


続けて、昨日からの雨で撮影の紫陽花

画像3

こちらは、うまくいきそうな雰囲気です。


ってのも、notoにアップできる画像サイズの制限があるので、JPGよりもファイル容量の小さいHEICで行けたらって感じでテストしてみました。

Windows 10からはレタッチしてHEICで保存したのは無理ですね。


この前から、ファイル容量を抑えられるHEICで保存していこうかって考えてたとこだが、いろいろ制約は多そうです。

ここ数年のうちにHEICが完全対応されるようなことがあると、JPGみたいに簡単にやり取りできるし大きく変わるでしょうね。


あと、もう一つ問題はHEIC形式に変換できるソフトもすくないってこと。これはまた書きます。(Pixelmator Photoは書き出し可能)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?