節約とかミニマリストなどをこえて、解放された話。



30日チャレンジをきっかけに知った筆子ジャーナル湯シャンについて知った。


慣れれば一分ぐらいで髪が洗える

ということにビックリ!!!

その上、シャンプーリンスコンディショナーその他諸々すべて不要。

なんじゃそりゃ〜。


早速やってみました。


結果としては、大当たり。


はねまくっていた髪がおちつき、まとまりやすくなった。髪のべたつきは気にならない。
変な匂いもしない。
てか、シャンプーが原因で髪がパサパサしてたことに気がついた。

これまでは、髪を濡らして、湯を止めて、泡立てて洗って、流して、コンディショナーつけて、そして流して。

今は、シャワーを浴びながら頭皮を両手でざっとマッサージ。以上。


これでいいのか? というほどあっけない。


そして変化があったのは時間だけでない。
シャンプー代、コンディショナー代、水道代、ガス代、それらをメンテナンスする手間暇などなど。ミニマムどころか、ゼロ。


まさに解放なのだ。




なぜ誰も教えてくれなかったと思う(笑)

ただし、これは私の場合。
人によって髪のべたつきなど違いがあると思うが、30日チャレンジぐらいはする価値があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?