習慣化チャレンジ21日間

起業プログラムでご一緒した習慣化が得意なちえさんが、習慣化チャレンジを21日間みんなで取り組むグループを作ってくださった。21日間各自が決めたことを毎日やるというもの。習慣が定着するには42日間かかるが、21日間続けると習慣化しやすいと言われているんだそう。

私は、なかなか続けられなかった。このブログを毎日書くチャレンジに決めた。ただ、ブログを書こうと前にパソコンに向かっても何も出てこない。メモに書きたいことを書いているのに、何を書いたらいいのかわからなる。どんな人に向けて書いたらいいのか。上手く書かなくちゃいけない。いろんなできないいいいわけがまた出てくる。
そんな中で、チサトさんのコンサルがあり、相談した。私はそもそもなんで発信したいのか。私から引き出してもらって明確にしてもらった。また、何ができないのか。私の場合は1記事を書くのに1時間近く悩んだり、読み直したりに時間がかかっていた。そこはどうしてなのか。どんな思い込みが隠れているのか。チサトさんのコンサルを受けることでぐちゃぐちゃになっていた糸が解け始める。
ちえさんが習慣化チャレンジを始める前にポイントを教えていただいていたのに、私は全く拾えてなかった。いかに日頃から、人の言葉を自分の受け取りたいように受け取っているのだろうと怖くなる。
1日のうち1%の時間、15分でできることから始めると継続しやすいと言われていたのは本当に大事なポイントだなと実感しました。目的を明確にしてもらい、思い込みを外してもらったことで、15分で書ける分だけ書くと決めることを決めることが出来た、そこから書くことが続けられている。(実際には時間がかかる。だけど最低15分は毎日取れる。だからやれない理由がなくなり続けられるようになった。)

もう一つのポイントは宣言すること、毎日ライングループで報告し合うことで意識が保てていると感じている。グループのみんなが前向きで、やる気をもらえたりアウトプットをしたりできて本当にやってよかったと思った。

上記のようなことをリレーライブで今日話すことができた。私にとっては大きな挑戦。やってよかった。そしてグループのみんなに感謝な1日だった。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?