見出し画像

おもしろ!スパイ映画みたいな展開のガーシー本にやられます。

 ガーシーこと東谷義和氏の動向は時々見ていました。芸能人のゴシップについて興味がなくても、普通なら5分で終わる話題を1時間〜とかまとまった時間内見る人を飽きさせない話術が独特で、頭の切れる人だという印象でしたが、本まで読みたいとは思っていませんでした。 

先日箕輪厚介さんとガーシーの出版記念でドバイで対談している動画を見ました。(今はBANらしい。)
ガーシーは参議院議員に当選した直後で、箕輪氏曰くガーシーが誕生した背景は、現状の政治の閉塞感は皆感じるものの、嫌われものを買って出る人もいなく、不良の中から生まれたダークヒーローとして政治を破壊するために全体の鬱憤から出現したジョーカーだと表現し、またその記録を本に残したかったと言っていました。
その本”死なばもろとも”を作った動機を聞いて、むくむくと興味が湧き、ポチってみました。

本の内容は時系列にガーシーが誕生した背景が本人の関西弁により一人語りされていくのですが、自殺をするまで追い詰められたある時点までの過去と、自殺を断念し、開きなおって現在の快進撃に至るまでの2部構成となっています。(以下本のネタバレあり)

前半戦
営業力・交渉力・人脈作りなど、ビジネスの才能を発揮し、若い頃から中古車販売等で成功者した経緯や、女の子を紹介する一見いかがわしいアテンド業については芸能人側からみると心の苦悩などを徹底的に癒す仕事として取り組んだという内側の語りが面白いです。島田紳助や田村淳などビックで同じ様に頭の切れる方々と友人関係を築ける人である理由が、様々なエピソードとして前半で語られます。女性にモテる才能もすごくて、数千人の女性データを駆使しつつ女性たちのケアもしっかりこなし、危ない橋を渡りながら、人と人との信頼を築くことを地道に続ける事で成り上がっていく、人を物扱いせず人として尊重する事を決して忘れない、割と真っ直ぐな生き方に結構心を掴まれます。
それだけだと良い話なのですが、光があれば闇もあり、根っからの刺激を求める性向からダークサイド側のギャンブルの沼にはまり、理性で止められないギャンブラーの闇部分なども具体的なエピソードが語られます。ここまででも面白いのですが、後半戦、起承転結の転の部分がまた意外です。

後半戦
数千万の借金と詐欺に手を染め、自殺も失敗、死なばもろともと開き直りほぼ所持金のないまま、パソコンとスマホだけ持ってドバイに飛ぶのですが、ここからまた映画の様な展開です。
ガーシーって結構IT(情報管理)リテラシー高くて、危機管理能力も高いのです。なんかスパイっぽい感じです。
前半戦のエピソードでも、数千人の女の子のデータからターゲットの好みの子をいつでも呼べるネットワーク人脈を活用、密会現場を絶対にパパラッチされない完璧な段取り、密会の証拠を残させない(クラウドデータまでその場で消去させる)等々完璧な仕事ぶり。
ドバイ逃亡後には3億の賞金をかけられヒットマンに狙われるも、その価値以上の情報を提供する事で(そもそも情報屋である)暗殺をかわしつつ、YOUTUBEの登録者を最短で伸ばすことによって暗殺されにくい状況を作る。VPNを駆使して発信元を辿らせない、生放送中にあえて他国の時間表示をさせ、情報を撹乱させるetc.なかなかのテクニック満載です。
多少脚色もあるかもしれませんが、特に後半が痛快で、ガーシーのダークヒーロたる所以が理解できます。またガーシー騒動の裏側が分かって面白いです。  

妄想中
ここからは都市伝説なのですが、ガーシーは田中角栄の息子説が囁かれています。まず顔(めちゃくちゃ似てると思う)、カリスマ性、人を惹きつける話術、豪快さ、仕事できる、(田中角栄も土建屋さんの社長から成り上がった。)、女好き、年齢的にも○。角栄には真紀子さん以外に公にされている隠し子も2人いて、他に隠し子がいてもおかしくはない。

敵も多いが味方も多く、歴史好きで人脈作りや喧嘩の極意は実は三国志を元にロジカルに進めて勝ってきた等(本丸ではなく、敵の周りから攻撃していく手法らしい)政治手腕なども実はあると思います。

そして本当は角栄(ロッキード事件で嵌められ潰されたと私的には思っています。)と血縁関係があり、現体制をひっくり返すべく強力な協力者も実はいたりして。などとなれば余計に映画チックですね。
世襲制の腐敗政治を本当に破壊するべくして立ち上がったヒーローなのではないかと妄想が膨らみます。

角栄


既存の権力に潰されてしまうのか、新しい世代を巻き込む力を増大させてて、破壊して、次世代に引き継いでいくのか。なにが起こってもおかしくない世の中です。ガーシーが国会に現れる時、もの凄い面白い国会にもなりそうです。ガーシー曰くもし国会に出たなら寝ている議員全員の頭を引っ叩くそうです。(それ見たい!)私は政治家は全員嫌いだし、選挙に興味が湧かず行きませんでしたが、ガーシーは多分当選すると思っていましたし、現時点で唯一好きな政治家になったガーシーには注目したいと思います。

  ここまでお読み頂きありがとうございました。       

           ↓ドット絵で描いたよ♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?