マガジンのカバー画像

スケーティング改善トレーニング

26
スケーティングの課題は人それぞれです。 経験や、バックグラウンド、体型や骨格、目標も違えば必要なスキルも違います。 大人数のクリニックではとばさざるを得ないことも、 スケーティン… もっと読む
運営しているクリエイター

#スケーティング改善トレーニング

自分で見えない、練習の大事なポイント

 ちっちゃなことだけれど思ったより大事なことで、そして気づきにくいことです。20年以上た…

9

スケーティング改善トレーニング ⑩

3人同時受講 気持ちの良い浦安の海沿いで、ベテランのMさん、Yさん、始めて間もないKさんの…

4

インラインスケートの基礎練習(ロングラン、フィットネス、スピード向け)

 スケートを履くたび毎回やっておきたい動作を紹介します。  こうした基礎動作は上達するの…

200
4

スケーティング改善トレーニング ⑨ Kさん

 30年以上の経験を持つKさんですが、最近になって大きいタイヤのフレームを手に入れたのを…

2

スケーティング改善トレーニング ⑧ I君兄弟

 小学生の2人兄弟に受講いただきました。  お兄ちゃんの方はブラジルで先生について習って…

スケーティング改善トレーニング ⑦ K.TAKADA/M.TAKADA

 以前受講いただいたTAKADAさんに加えて息子さんも受講していただきました。 Mくんからは ・…

インラインスケート フレームの位置(基本)

 フレームの位置は、最終的にはスケーティング動作に合わせた位置になるのですが、スケーティング動作が定まるまでの目安としての参考にしていただければと思います。  種目によっても異なるものなので、こういう考え方もあるのか、という程度でご覧になってください。  また、乗り方を踏まえたフレームの位置については以前にこんなのも書いています。

スケーティング改善トレーニング ⑥

 Tsukamotoくんははるばる愛知からの受講者でした。こうして遠くから受けに来てくれるのは嬉…

3

スケーティング改善トレーニング ⑤

 今回受講のENDOさんは、インラインホッケー、ローラーダービー、インラインダウンヒルで日本…

4

スケーティング改善トレーニング ④

 スケーティング改善トレーニング受講いただきました。  SUZUKIさんはスケート歴2年半ほど…

6

スケーティング改善トレーニング②

二人目の受講者はShimizuさんです。 【バックグラウンド】 スケート歴は6年あまりで、週末に…

3

スケーティング改善トレーニング①

トレーニング一人目はTakadaさんです。 【バックグラウンド】 25年以上のスケート歴があり…

2

スケーティング改善トレーニングとは

初級→中級へ、中級→上級へ ステップアップの道筋がわからない!でも上手くなりたい! スケ…

2

スケーティング改善トレーニング③

3人目の受講者は小学生のKahoちゃんです。 【バックグラウンド】 小学校に上がる前からスケートをしていて、すでに5年以上のスケート歴があります。 今はローラーダンス、アグレッシブ、アーティスティックをメインに習っていますが、ホッケーをしたり、スピードの大会に出たりしたこともあり、ローラースケートはなんでもこなすスーパーキッズです。スケート以外にもダンスをしたり、体を動かすのはとても得意! 【課題】 アグレッシブの大会では、1分前後のセッションの間にフィールドを走りながら