2022年高額ポイ活の振り返り

ひろしです。
ゆたかさん(https://twitter.com/tdyutaka)のアドベントカレンダーの企画に参加させていただきました。

自己紹介的なものはこちら↓↓
・POIさん(https://twitter.com/poi_poikatsu)のブログ記事(ポイ活のスタンスについて)

・ゆたかさんのブログ記事(医療系ポイ活について)


2022年ももうすぐ終わりますね。
今年は勤務形態が社畜からフリーターへと退化したり、ようちゃんさん(https://twitter.com/Drowning_sheep)にアイコンを描いてもらい見た目(だけ)がらっと変わるなど、色々な変化のあった1年でした。
ポイ活は細々と続けていますが、2-3年目となると主なクレカや証券・FX・暗号資産などの大型案件はやりつくしてしまった感はあります。
そんな中でもマイナーだったり手順が複雑だったりという条件付きではありますが、高額なポイント(キャッシュバック含む)がもらえる案件はいくつかありました。
僕が取り組んだ中で比較的高額だった案件を以下にまとめてみました。他の方の記事と被っているところも多いかもしれませんが、よければ読んでみてください。

・IG証券

たぷさん(https://twitter.com/pointmander)がブログで詳しく解説してくれていました。先着人数が少ない、条件がやや複雑だったりはしますが、コスト2000円程度で6万円のキャッシュバックと破格の案件だったと思います。
条件が少し変わっているようなのでこれからやる方はご注意ください。

・マイメイト

案件が出た当時はランド/円でも同じロットとして扱われる、決済は手動でもよいなど初動で動けばローリスクでした。
約定がロボ任せなので不安はありましたが、約定する時間がほぼ決まっていることが判明し、その時間にあわせて他FX会社を使い(ポイ活民なら複数のFX口座持ってますよね)、両建て状態を作ることコストを最小限に抑えることができました。
当時はMr.Kさん(https://twitter.com/poikatsu_k)が詳しく解説してくれていて参考にさせてもらいました。

・JCB bizカード

使ったサイトは事情があり紹介できませんが、クレカ作成で20000、10万使用で17000のアマギフとコスパのいいカードでした。JCBなのでチャージするにも色々と縛りはありますが、10万円程度ならなんとかなりますよね。

・セゾンアメックスプラチナカード

※自分のツイートが見当たらなかったので小枝さん(https://twitter.com/koeda_dpoint)が書いたブログ記事を拝借させていただきました。
年会費無料、70万使用で10万キャッシュバックというとんでもない案件でした…。aupayチャージですべて消費し、無事に10万いただけました。

余談ですが年収ちゃんねる出演者が違法賭博で逮捕されるという不祥事もありましたが、セゾンさんなのできちんと還元くれましたね汗

・セゾンカードデジタル

ashさん(https://twitter.com/tanaka100p)のツイを引用。発行+10万円使用で2万円分の永久不滅ポイントがもらえるキャンペーン。先ほどのアメックスプラチナもですが、セゾン系はaupayチャージでいけるので使い道に困ったらとりあえずチャージで何とかなります。このキャンペーンは複数枚発行でも適用され、セゾンは全ブランドaupayチャージ可能なので強すぎるキャンペーンでした。僕はアメックスとマスターの2枚発行しましたがあと1枚いってもよかったかなと思ってます…。

・三井住友カード+積立投信購入でXRP3%還元

OKIさん(https://twitter.com/OKI61478216)の紹介でキャンペーンに参加してみました。少し複雑ですが投信込みで100万円購入で3万円分のXRPがもらえたキャンペーンです。ゴールドNL修行期間と重なっており、投信分もカウントされるので満額もらえた方も多いのではないのでしょうか。
この頃は暗号資産のボラが大きすぎて、もらうタイミングを計っている間にXRPの受け取り期限が終わってしまうという痛恨のミスをやらかしてしまいました…。半値になってももらっておけばよかったです…。#ポイ活やらかす民

・三井住友プラチナプリファ―ド

以前からあったカードですが、SBIの投信積立の還元が2%から5%にあがり、ポイントサイト側でも25000~29000円分(最高額はちょびりっち)と高額となり、年会費33000を差し引いても60000程度もらえる高額案件となりました。継続するかどうかは悩ましいところですが、初年度は明らかに強いのでとりあえず突っ込んでみました。まだクレカの審査も終わってませんが、無事に通りますように…。

・番外編① BITMAX

高額とはいいがたいですが、昼休みに1-2分程度ぽちぽちするだけで1日400-500円もらえるキャンペーンでした。忘れた日もありますが、トータルで8000円程度は増えていました。暗号資産はボラも大きく、最近ではFTXの破綻なども大きなニュースとなっており、僕はこういうキャンペーンでの鞘抜き程度しか持っていません…。

・番外編② ケアネットのSUUMO問い合わせ

医師限定ですが、ケアネットのSUUMOで月に1回マンション1件問い合わせをすると1000円分のポイントがもらえます。毎月やってるので忘れないようにしましょう。1日の上限が決まってしまったので日付変わったタイミングがお勧めです。

紹介は以上となります。
すTLでも流行っていた案件が多いので取り組んだ方も多かったかと思います。べて参加していればそこそこのポイントになりますね。
(念のため、ポイントやキャッシュバックに関する税金については、地元税務署や税理士にお問い合わせください。当方ではお答えできません)
この手の大型案件は、マイメイトのランド/円や手動決済のように最初は抜け道があったとしても、時間がたったり問い合わせが続いたりするとふさがれてしまうことは多くあります。
案件を出している企業側としては、恐らくポイ活民のような隙間を縫うようなルートをあまり想定していない場合が多いです。いわゆる「ファーストペンギン」になる必要はありませんが、石橋をたたいてたたいて様子を見ていると案件が終わってしまい利益を得られなくなる可能性も高くなります。
案件の条件については、日本語に注意しつつよく目を通し、特に取引が必要な案件については内容をよくよく理解した上で、スクリーンショットなどで保存しておき、多少のリスクを承知で早目に取り組んでいくほうが、トータルで得られる利益は高くなるのではないでしょうか。

来年もみんなで楽しいポイ活ライフを送っていきましょう。

少し気が早いですが…
Merry Christmas and Happy New Year !!
今後ともよろしくお願いします!

2022年12月23日 ひろし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?