見出し画像

目の付け所が違う小学生と気になっていること #9

みなさんこんにちは!
ひろっぴ〜です!

もう夏ですねぇ、、
暑くて暑くて北海道に住む僕は死んでしまいそうです
という訳で3年前くらいに見た話をします


夏休みの自由研究。
みなさんは何をしたらいいか迷ったり、
工作をしたり、
ふと興味を持った事を模造紙にまとめたり、
そんな自由研究だったでしょう。
僕は折り紙で機関車を作ったり、
宇宙について調べたり、
そんなことをしてました。

小学生ながら
「気温の40℃とお風呂の40℃は
異なる感じ方をするのはなんで?」
というテーマを調べてる人がいたので
目の付け所がいいなと思って
小学生はすげぇなと思ったり、
そういう所から刺激を受けたりしてます。

意外と当たり前に思ってることも
なんでと聞かれると答えられない事って多いですよね
僕も学習面ではまだまだそういう事が多いです。

そんな中で今気になっていることは

シュレディンガーの猫

という話で
これは量子力学、ミクロとマクロの世界が関わって
ややこしい話になってて
とても興味深い内容になってます。
詳しく知りたい方はぜひ調べて見てください!

自分の中で完全に理解したと思ったら
また「シュレディンガーの猫」について話をしたい
と思っています。
なんか難しいなぁって思ってるので
説明してくれる人がいれば、
大大大歓迎です!
お待ちしてます!


今日はここまで!
どうですか?
小学生の目の付け所、
今自分が気になっている不思議な話
こういう事を気になった時点で調べてみるのは
とても自分の身になる楽しい時間ですよ

それではまた明日!


Twitter→h1roppi1227


6/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?