見出し画像

マラソン大会とウエルビーイング(Think Well)

第26回長野マラソンに参加しました。
走り込み不足でタイムは狙いませんでしたが
(狙えません)、ひとつ気付きが。

マラソン大会って、参加者全員が
ウエルビーイングなのではないか。

ランナー:目標に向けて頑張る
沿道の皆さん:頑張っているランナーを応援する
運営の皆さん:ランナーの目標達成を支える

それぞれが主体的に参加していることからも、
ウエルな状態にあると思うのです。
勢いで参加した人や、たまたま立ち会った人、
頼まれて運営に参加した方もいるでしょう。

でも皆さん、各々が自分の意思で主体的に
行動を決めていますよね。

私の「マラソン大会はウエルビーイング説」は
いかがでしょう?

さて、私は来シーズンの記録更新を目指して、
練習も頑張ります。

P.S.
下の写真は、
長野駅から善光寺に向けて10-15分ほど歩くと、
左手にある「長野みなみ風さん」のビール。
前日には店舗で頂いたのですが、
翌日は時間がなくて、缶をテイクアウト。
良いお店でした♪

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?