見出し画像

エピクテトス(Let's! Break Dance!!)

エピクテトス

聞いたことあります?
私は初めてでした。
でも有名な方なのですね。

子供に読ませようと思って購入。
でも、読ませようというのはダメですね。
読みたいものでないと、読みません。

よって、私読みました。
ただ、正直に言います。
今半分ほどです。
ですが、

エピクテトスの簡単な特徴と
取り上げられている言葉、感じたことを
一つだけ書き留めます。

<特徴>
ローマ時代
ストア派
哲学者
奴隷と自由
よく生きる(エウ・ゼーン)

<言葉>
p.124
”「こんなに苦労することなんかなかった」
などとは決して言うな(提要33)”


補足説明として、
”行かねばならぬときは、仕方ないと割り切って
「そこで生じる出来事を耐え忍ぶ」
以外の選択肢はない“
“あらかじめそうされることを予測し覚悟していれば、我慢することも容易になるだろう”

<感じたこと>
やり切れってことですね。
私は上手く進まなすぎて、諦めそうでした。
はい。自身で動いた限り、頑張ります。
起こりそうなことを予測(想像)しておこう。
逆に起こらなければ、めっけもん!


他にも!!という言葉も多く、
記載したいところですが、あえて“一言を選ぶ”
ことを優先して、グッと堪えます。

気付き一杯の本です。
ユニークな漫画も理解を促してくれます。
ご興味あれば是非!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?