見出し画像

「インボイス制度の実施延期を求める意見書提出」の要望書

 名取市議会議員のさいひろみです。

 16日(火)に、名取亘理民主商工会名取支部の支部長さんが、議会を訪ねてきました。
 要件は、議長宛に「『消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)の実施延期を求める意見書』の提出について(要望書)」を手渡しに来たのでした。
 私と、他会派の議員の2名が同席しています。

左が支部長さん、右が議長です。

 過日、名取市議会では、昨年の12月議会にて「インボイス制度(適格請求書等保存方式)からシルバー会員の適用除外を求める意見書」を賛成多数で可決しています。

 今度は商工関係の方からの要望です。
 要望書の手交後、支部長さんと議長・副議長と懇談となりました。
 現在の飲食業の営業状況、特にこれからは忘年会シーズンですが、よろしくないことやインボイス制度への理解が進んでいないこと、消費税の使いみちが適切かなどなどが、短い時間ではありましたがお話となりました。

 いただいた要望書・案文を整理し、12月議会に提案できるようにしますよ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?