見出し画像

熱海っていいよね。

時々熱海に行く。
箱根経由で行ったりするせいか
熱海は神奈川県と思っていたりする。

昔は社員旅行というものがあって
気が重かったけどハトヤに行けたのは
良かった。辺見マリショウを見ながら
舟盛りを食べた。

一度閉鎖されてまたオープンした
ホテルニューアカオにも泊まった。
当時はまだそれをレトロと呼ぶほど
には経年しておらず、中途半端にケバいな…と思っていたが、ここに来て
King Gnuの「逆夢」のPV撮影地と
なったのでやはり泊まれてよかった。

たしか「プレイボーイ」という名の
ディスコがあったと思う。客は浴衣、
足元は畳。かなり狂った空間だ。
ストリップ小屋はまだあるのだろうか。「ピンクショウ」という看板を
見た気がする。

お風呂上がりは射的やスマートボールに行く。温泉饅頭をビールで流し込む。熱海では何でも許される。

この前ふと立ち寄ったのは「サンバード」という喫茶店に行きたかったからだ。しかし定休日であった。
「フルヤ」という喫茶店もいい感じだが、この前行ったばかりだ。
身を持て余したので温泉に入ることにした。熱海に来て温泉に入らないなんてどうかしている。

「ニフティ温泉」というサイトで調べてみると「リブマックス」という
ホテルが良さげだった。1500円がクーポンを使えば1300円。激渋の
「駅前温泉」500円とも迷ったが、あそこは泉質は好きだが激アツなのである。その日の私には耐えられそうもなかった。

で、結局リブマックスに行き、非常に満悦した。お湯もいいしアメニティが!やたら多い。最近やたら増えているリブマックス。私はドーミーイン派であったが、リブマックスも推していきたい。

街は以前よりは賑わいを増したとは言え、少しメイン通りを離れれば良い感じに寂れている。屋上やベランダが雑草でボーボーになった廃墟のような家もある。川のあちこちからは温泉の湯気があがり、昔は色町だった一角には今でも妖し気な店がある
変わったような、変わらないような。
暮れなずむ熱海を眺めながら昔を
思い出そうとするがうまくいかない。
何が懐かしいのかわかりもしないうちに懐かしさに包まれて街をあとにする。

#熱海
#温泉
#レトロ喫茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?