見出し画像

大切なものは目に見えなくても感じることはできる



こんにちは、田中 幸裕です!


今日はちょっとメンタル的なお話を
シェアしたいと思います。


◆アラフォーパパのよくある?!反省の弁


先日、学生時代の友人と食事をしていた際、
その友人が


「最近仕事が忙しくて
 プライベートをないがしろにしちゃってて
 ここんところさ
 嫁から怒られっぱなしだったんだけど、
 一昨日ついに嫁が爆発してさぁ。

 
 最初は『何だよっ』
 って思いながら聞いてたんだけど、
 よくよく聞いてると
 反省してしまったというか。。。

 
 いつしか当たり前に思って
 嫁の気持ちに気づけてなかった、
 いや、気づいてたのに『忙しいから』って
 無視しちゃってる自分がいたことに
 気付かされたんだよね。。。

 
 やっぱ仕事も
 少し余裕をもってやんなきゃ
 大切なこと見失うよなぁ。。。」


なんてよくある?!
アラフォーパパの反省の弁を聞いて
こんな格言を思い出しました。


  「いちばん大切なものは
   いちばん慎重に隠されている。
   自然においても人間においても。」

              by 小林 秀雄



◆「大切なものは目に見えなくても、感じることはできる」
~日常の奥にひっそりと隠れているメッセージに耳を傾けよう~



星の王子さまにも
「大切なものは目に見えないんだよ」
というセリフがあります。


星の王子さまはとっても人気がある本なので
あなたも知っているかもしれませんね。


このセリフを読んだ時に、
「確かにそうだなぁ」とすごく共感し、
「忘れないようにしよう」と思ったことを
覚えています。



人は、ついつい見たいものだけを見て
聞きたいことだけを
聞いてしまいがちです。


それが
自分が感じとっている”全体”ではなく
“ほんの一部”でしかないと
何となく気付いていながらも・・・


だからときに
それが理由で失敗もします。


目先の誘惑やさまざまな憶測、
ときに偽りなど
自分の心の声を聞くことを邪魔する
色んな障害に対して

己の弱さが負けないように
歩みを進めていくことは
人生においてなかなかに難しいですよね。
(僕も日々反省してます・・・)

でも人は同時に・・・

つづきを読む
▼▼▼




人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!


もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。