見出し画像

あなたは大丈夫??|SNSの普及により孤独を感じる人が増加中?!


こんにちは、田中 幸裕です。


今日は自分らしいゆとりある人生を
手に入れるためのマインド:EQ
に関するお話をしていきますね。


ラグビーW杯などの影響もあってか
最近よくラグビーの代名詞的な合言葉である
「one for all all for one」という言葉を耳にします。


先日これを聞いた時に
ふとある言葉を思い出したので
こちらを紹介したいと思います。


◆『自分が葉であるとともに、木でもあると知る』


『自分が葉であるとともに
 木でもあると知る』


これは数学者である
岡潔さんの言葉です。

僕はこの言葉が大好きです。


自然って本当に
調和がとれてますよね。


葉っぱは木があるから生まれ
そして木はその葉っぱに守られます。


木から離れた葉っぱは枯れてしまいますし
枝葉を切り落とした木も
また朽ちてしまいます。


木も葉も1つの生命体の中で
互いに寄り添って


木は葉っぱを生かし
葉っぱは木を生かしている

んですよね。


◆SNSの影響~孤独を感じる人が増えている~


先日たまたま見たテレビで
SNSの普及による弊害について
報じられていました。


SNSが普及し、
仕事や趣味など個々人の趣向にあわせた
多種多様のコミュニティが増え
人と人とのつながり、
交流は増えたように思えるが


実際には逆に孤独を感じる人の割合が
年々増加傾向にある

といったことが放送されていました。



最初は「そうなの?」
意外に思ったものの
何か腑に落ちる部分もあって


「何でそうなるのかなぁ」
少し考えてみました。


昨今
老若男女問わず多くの人が
SNSに没頭して・・・

つづきを読む
▼▼▼



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!



もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。