#10 リーダーを目指す方へ!平社員でも常にマインドはリーダー感覚であれ!昇進試験に落ちて伝えたいコト
おはようこんばんは。サラリーマン中間管理職のひろぽんです。
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今回は自分は合格できなかった(選ばれなかった)大きな部分はどこだったのか?というお話です。
私は事前課題や、小論文試験も含め、大きくは面接と思っていますが、文面から発せられる表現や、面接での言葉尻から、リーダー(次職位)に相応しいか、否かを選抜していると思います。
放送でも言っていましたが、私はその言葉尻の弱さを感じています。
一言で言ってしまえば
素直すぎ
正直すぎ
でしょうか。素直って聞くとポジティブに捉えがちな表現ですが、ここではあえて”自覚”をしていないと評します。結局、考えている力が弱いままに、”素直に”言葉として発せられている。
選抜されるポイントとして、頼りがいがあるか、安心して任せられるか?
これを普段の自分の態度を四六時中見えない中で、見極める方法が、まさに試験である。その瞬間の自分というものをある種スクリーンショットのように切り取られて判定する訳です。
普段の仕事ぶりは、こんなんじゃないのに・・・、普段の仕事を見てくれれば、合格できるのに・・・。
否
普段の仕事ぶりを、紙面や面接というスクリーンショットで判定されますが、私はニアリーイコールだと思っています。そんな違いがないと。
もし緊張や、焦りでうまく力が出ないのであれば、実はそれはそれで問題。会社は「いざという局面で、力を発揮できない」という判定を下すだけです。
冷酷・・・だけど、役職が上がれば、ポストが減るわけで、選抜基準はまさに冷酷さがないと絞れません。しかも、緊張で力を出せないのは・・・リーダーとして、部下に不安を煽るだけになります。
やっぱり、冷静に堂々とする上司であって欲しいのは、部下からすれば当たり前の要素だと思ってしまうわけです。
正直、自分でもここまで分析できているのでれば、あとは実践だけなのです。
やっぱり意識すること。
これに尽きます。意識をしてやっていれば、いつか無意識にそれがスタンダード(体に身に付く)になっていくのだと思います。
肩肘張る必要はないと考えていますが、要はいい意味で”次職位気取り”で仕事してみる。ことかと。
ただし、それは態度とか、命令口調とかではありません。(これ勘違いする人もいますので!)ここでいう、”次職位気取り”は
①仕事の進め方
②物事の考え方・捉え方
③(相手も)納得する部下指導
かな・・・と
上司をいい踏み台に、フラットに会話ができること(上司、部下ではなく、考え方目線で、対等に)すぐに出来なくていいけど、訓練として
など、少しづつ、でも確実に吸収していくことが肝要かと思っています。
私も今日から実践していきます(自分で書いていることに偽りはない!!)
来週もまた聴いてくださいね♪
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