見出し画像

#94 ご縁を大切に!

おはようこんばんは!サラリーマン中間管理職のひろぽんです。夏の予感がひしひしと感じる季節。外はジメジメな感じですが、サラクエはカラッとパワフルにやっていきます!


↓ 第94回の話をラジオで聴く ↓

↓ 第94回の話を文章で読む ↓

このサラリーマンクエストでは、中間管理職としての生き方や考え方について、自分なりの視点で語り、それが読者(視聴者)の皆様に少しでもお役に立てられればという思いです。

そんな今回のお話は

「ご縁を大切に!」です。

今回、私は転職することになりましたが、実は転職先は取引先に行きます。まさに私が取引先にいくのは

ご縁であるほかありません!

よく考えていれば、ご縁で色々なところにあるな。と感じます。結局はそれを活かすか、活かさないか・・・これによります。

もちろん出会った人全てに同じだけのリソースを使ってお付き合いしていくのは難しいですが、特に仕事を通しての場合が多いですが、接触回数が多いと自然にご縁の仲は深まります。

あとは、相手との話す相性や、価値観など、話していて心地いいな。と思うと自然に自分を売り込み(「自分はこういった人間です」とか、本音の部分を話せる関係値)したくなるんですよね。

でもそれが、時にはこうやって自分の人生を進路が変わるようなこともあります。特に転職のような場合には、私という人間を知っているからこそ、採用に繋がったと思っております。

他にも、私はこのように悩めるサラリーマンとしてNoteにラジオに、もやもやトークを爆発させていますが(笑)このトークもパーソナリティであるギルドマスターのみさおさんとのご縁がなければ実現しません。

みさおさんとは#1で話しておりますが、過去の昇進試験でメンタルが疲れ切っていろいろ悩んでいる渦中に出会った方です。

みさおさんとの出会いがなければ、まず実現しませんでした。何度か出会って、自分の悩みを話しているうちに、その悩みを同じサラリーマンに語りかけて行こう!ということで、今、こうやってお伝えしております。

もしかして、このブログやラジオを聴いて、仕事上の悩みや課題に少しでも役立つことができていれば、それは私とのご縁になるわけです。

ですから、ご縁や出会いに私は無駄がないと思います。類は友を呼びます。友を呼ぶのとはまさに「ご縁」になります。

もちろん、その類(=ご縁)が悪影響を及ぼすことも皆無ではありません。自分がそのご縁で苦しんだ時は#92でお話しした事実と思い込みの区別をすることです。この訓練(エッセンス)が理解できるだけでも、対処の仕方は変わっていきます。

そして、ご縁を大切にしていると、自分に相応しい大事な出会いが現れるんです。それは自分の行動の結果として、そうなる定めになるのではと感じています。

ですから、出会い、ご縁は大切に決して、蔑ろにせずに取り扱っていくことが自分の人生を広く、豊かにしてくれると思っております。

次回もまた来てくださいね。

ひろぽん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?