見出し画像

【気分低下とエチゾラム】

実を話せば、私はデパスやレキソタン等の、いわゆるエチゾラム中毒である。服用を始めて、ゆうに10年はこえた。

これは、音楽制作をする際、気分を高めるのではなく、もともと、うつ病にまではゆかなくとも、人より情緒の浮き沈みが激しい。
気分が極めて低下したときに飲んでいる。もう10年以上も服用しているため、耐性がつき、当初のように凄く回復はなくなったが、やはりふぅという、安定した気持ちになる。

私がいるK市M区は、全国で1,2を争う名医者(精神科医)が2院ほどある。いずれの医院にしても、エチゾラムは非常に危険性が低いので、ジャンジャン飲みましょう、中村さんはもう50近いし、死ぬまで付き合いましょうという、いうノリだ。ネットでしらべると、やれ廃人になるとか、ミュージシャンやDJが気分高揚のため飲んでいるとか、飲み続けると痴呆になるとか言われているが、ああいうネガティブニュースはうけが良いので、みな信じてしまうが、上記、(本当の)名医からすると、かなり軽い薬らしい。かといえ、1シート以上一気に飲むのは危険であるが、0.5㎎を7~8錠/日のんでも、さほど健康に影響はないどころか、苦しむなら飲むのが一番、というのが名医の言葉だ。

お守りとして持って置くもよし。決まった時間に飲むのもよし。それでも、気持ちが沈んだ時、さらに頓服で服用するのも良しとの考えだ。

名医が断言して、特別(今のところであるが)、何の副作用も出ていないので間違いない。ただし、長距離運転する際は、調整しながら服用している。

私が言いたいのは、何でもかんでも、ネットの○○医のレポートとかで、何でも身体によくない、とかいう記事を鵜吞みにし、アルゴリズムでまたネガティブな記事に飲み込まれ、さらアルゴリズムが働いて、飲み込まれる。

ちゃんと治してくれる、バランスをとってくれる医者に相談せねばだめだ。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?