見出し画像

【CL2025東京12-3、JCS2024世界権利獲得】ディアルガVstar徹底解説

割引あり

はじめに

お久しぶりです。Hiroです。
前回の投稿から2年ぶりとなる投稿となります。

さて、今回は先日行われたCL2025東京(Top64)とJCS2024(Top32)で、最近一緒に練習をしているパンプキン皇子(@emt_ta9ya)がディアルガVstarのデッキを使用して好成績を残したため、情報発信ができればと思い記事を書くことにしました。
※戦績は全てパンプキン皇子の結果となります。



著者紹介

Hiro
主な戦績
CL東京2020 準優勝
wcs2022出場
CL新潟2023 Top16

直近だとシティリーグシーズン1でレジドラゴを使い優勝しました。

パンプキン皇子
主な成績
CL2021愛知 top32
CL2024福岡 day2
バンクーバーRegional2024 top64
CL2024札幌 day2
PJCS2024 top32
WCS2024出場
CL2025東京 top64

環境考察

※ポケカ飯さんのツイートから掲載許可済

CL東京直前のシティリーグの結果からタケルライコ・リザードンを中心に、やや勢力が落ちたドラパルトや勢力図の変化から数を増してきたルギア・サーナイト・レジドラゴが増えるという形で環境を捉えていました。
CL東京Day1の環境ではこれらに加えてtier1勢に強く、5-2以上がDay2にいけるボーダーの為、苦手デッキの少ないカビゴンLOが通常の大会よりも立ち位置がよく高い使用率になると考えました。


デッキ選択理由

ここ最近では類を見ないほど様々なデッキが活躍する環境となりました。
現環境のデッキタイプは大きく分けると下記の3つに別れています。
2進化ex系(リザードン、ドラパルトetc)
たねex系(タケルライコ、トドロクツキetc)
Vstar系(ルギア、レジドラゴetc)
分布の通り強いと言われているデッキが多く、混沌とした環境の中で完全な勝ち山と言われるデッキは存在しないと考えました。
そんな中でディアルガVstarというデッキを選択した理由は以下の3点からになります。

1.環境におけるたねex系のアグロデッキのスピードに対して、『スタークロノス』でのエクストラターンで逆転ができる点。
2.環境における2進化exのデッキに対して、序盤の280HPの強さと、『メタルブラスト』の小回りの利く打点を活かしてサイドを進めて、『スタークロノス』+『メタルブラスト』で一気に勝ててしまう点。
3.国内環境では対面理解が進んでいないデッキタイプである点。

以上の3点からCL東京での場況が良いと判断し、パンプキン皇子におすすめしてデッキの使い方を教えました。
またHiroもシティリーグシーズン1で使う最終候補であり、直前まで当日使用したレジドラゴと悩んでいました。


こんな人にオススメ!

・ディアルガVstarのデッキの組み方や調整方法がわからない!
・ディアルガVstarのデッキのプレイングや対面した時の対処法を知りたい!
・これからシティリーグがありデッキに悩んでる方!

有料部分ではレシピ詳細や解説などに触れていきます。


各大会使用リストと変更点

PJCS2024 12-3(top32) 6/1~6/2開催

ppMX2y-c1KT7h-MXpRSp

ここから先は

6,834字 / 3画像

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?