見出し画像

CL東京準優勝のレシラム&リザードンデッキ解説

皆さんこんにちは。Hiroです。
軽く自己紹介をすると地元は長野でチームは新潟のチームラティオス所属、今年から千葉に移住したので最近は主に千葉でポケモンカードをしています。
今期は世界大会に出場するのが第一目標です。

今回の記事はCL東京スタンダードレギュレーションマスターリーグで準優勝したレシラム&リザードンデッキの解説をします!

本編の前に
調整や練習に付き合ってくれた方々、応援してくれた方々本当にありがとうございました!
準優勝という結果が出せたのも皆さんのおかげです。今後ともよろしくお願いします!

略語

レシラム&リザードン→レシリザ
メガミミロップ&プリン→ロップリン
炎軸ミュウツー&ミュウ→レッパ
ディアルガ&パルキア&アルセウス→3神
ルカリオ&メルメタル→ルカメル
カプ・テテフ→テテフ
サーナイト&ニンフィア→サナニンフ
レシラム&ゼクロム→レシゼク
ゾロアーク&ペルシアン→ゾロペル

目次
・CL東京の戦績
・配信卓での思考
・環境考察
・デッキ選択理由
・没デッキ集
・ポケモンカードをやる上で意識していることなど

CL東京の戦績

・9-1 予選最終順位13位
1戦目⭕️ 3神ケルディオ
2戦目❌3神シルヴァディ
3戦目⭕️ 3神ムーマージ
4戦目⭕️ 3神ムーマージ
5戦目⭕️ フーパhand
6戦目⭕️ アイアントフーパLO
7戦目⭕️ 3神
8戦目⭕️ コントロールゾロアーク
9戦目⭕️レッパ
10戦目⭕️ レッパ
予選通過
決勝トーナメント
ベスト16⭕️3神ケルディオ
準々決勝 ⭕️3神ケルディオ(配信卓)
準決勝 ⭕️レシリザ(配信卓)
決勝 ❌ルカメル(配信卓)

配信卓での思考

全試合正確に覚えてないので準々決勝〜決勝の配信卓をどんな思考で立ち回っていたのか話そうかなと思います。

準々決勝

相手が3神ケルディオだと試合前に知る。
じゃんけんに勝ったので先行をもらう。
最初の手札にフーパとヒードランがきてバトル場に出すポケモンを悩む。フーパはケルディオに対して有効だが相手が場を展開しないと基本的には使わない点、相手のバトルポケモンが3神だった場合フーパスタートをすると相手にテンポを取られかねない点の2点を考慮した結果ヒードランスタートを選択。

ここから先は

16,184字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?