見出し画像

【今日の響き1~5】

みなさんこんにちは。ヒロピです。

前回もお話しましたが、Twitterを始めて1か月

僕が日々つぶやいていることが2つあります。

それは

①気持ちが楽になるプチ行動(毎朝6時頃)
②今日の響き(毎晩7時頃)

です。

前回のnoteでは①をご紹介しましたが

今回は

②今日の響き

を5個、ご紹介したいと思います。


これは毎日僕が生活している中で

今までは何気なくインプットしていたけど

忘れないようにしたい!

ほかの人たちにも知ってもらって何かのきっかけになってもらえたら!

という思いで始めました。

本で学んだこと、先輩や上司・同僚から言われた一言

などからご紹介します。

それではどうぞ。




1.『副業・独立のための取り組みはパイプラインを引くこと』


これはしゅうへいさん(@shupeiman)が

voicyでお話されていたときの言葉です。

「バケツで水を運ぶ」「パイプで水を運ぶ」
どっちをやりたい?

「バケツで水を運ぶ」=アルバイトと同じで時間を売って収益を得る
「パイプで水を運ぶ」=時間はかかるが一度作れば時間を売らなくても収益が得られる

副業や独立に向けて動いていることは一夜にして手に入るようなものではない。
「パイプで水を運ぶ」ために今、行動しているんだということ。

ものすごくわかりやすい例え方で自分の体にスッと落とし込めました。

詳しくはこちら👇



2.『言ったことはやろう』


当時、僕がある方に約束を破られたときにつぶやいた言葉です(汗)。

些細なことでも常に相手のことを考えることが大事なんだとつくづく思いましたが同時に約束を破った相手のことも考えることを学びました。

詳しくはこちら👇


3.『気持ちは軽くしないとだめ。軽くないと浮き上がれないから』


尊敬する人に言われた言葉。

辛いときはとりあえず気持ちをゼロにするようにする。

そうして気持ちを軽くすれば次浮き上がろうとするのが楽になる

これを言われてめちゃくちゃ気持ちが軽くなりました。

重くなってしまったときは意識してゼロにするようにしています。


4.『常識を否定されると人は惹かれる』


これは、なおさん@nao_monetizeのつぶやきから。

「寝るだけダイエット」
「クリックひとつで○○円ゲット」
など

常識を否定される言葉に引っかかっている僕。

みなさんもありませんか?

人間の心理って面白いなって思う言葉でした。


5.『目標設定は①Having②Doing③Being』

①Having:持ち物(健康になる)
②Doing:行動(禁煙する)
③Being:存在、あり方(初志貫徹する人間になる)

目標を3つの切り口で設定することで明確になります。

この中で一番大事なのは③Being

なにをやるかよりもどんな自分でいるか。

これが大事です。

詳しくはこちら👇




以上5個をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

Twitterをしていて僕自身、日頃何気なく過ごしていても

心に響く言葉は本当にたくさんあるなと実感しました。

1日で2個3個響くことも多々あります。

そういう言葉一つ一つを大事にして

自分自身の成長につなげていきたいと思います。

みなさんもこの投稿を読んで

「そういえば今日あの人こんなこと言ってたな」

「あの言葉で救われたな」

など

一日を振り返る時間を作っていただけたら嬉しいです。


それではまた。



おわりだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?