見出し画像

【今日の響き6~10】

みなさんこんにちは。ヒロピです。

今回は前回に引き続き

②今日の響き

をご紹介したいと思います。

日頃生活している中で僕の心に響いた言葉です。

それではどうぞ。

6.『初対面の印象は7秒で決まる。』


初めて会った人に対して

「この人いいひとだな。仲良くできそう」

「ちょっと苦手かも」

と何かしら印象を持ちますよね。

その第一印象ですが

会ってからわずか7秒で決まるんです。

これを『初頭効果』といいます。

しかも半年間持続すると言われています。

意外ですよね。

僕はご存じの通り(?)人見知りなので

相手の印象は時間をかけて決まると

思っていました。

ではここで質問です。

Aさん:知的、勤勉、衝動的、批判的、頑固、嫉妬深い
Bさん:嫉妬深い、頑固、批判的、衝動的、勤勉、知的

AさんとBさん、どちらが好印象持ちました?

出来れば声に出して読んだ印象を思い浮かべてみてください。

出来ましたか?

おそらくほとんどの人がAさんを好印象と思われたと思います。

でも実はこれ

言葉の並べ方が反対になっているだけで全く同じ言葉です。

どうですか?

印象を決めるスピードを感じることはできましたか?

人間の脳って面白いですね。


7.『モチベーションは待たない』


『成功する人は先に行動してモチベーションを作る。
モチベーションは待っても来ない。
行動しない限りモチベーションは生まれない。』
(『大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン著』より)

モチベーション、つまりやる気は待ってても起きません。

行動することによってやる気がわいてくるということです。

自分が好きなことをするときは

する前からやる気がわいてきますが

やりたくないこと
例えばテスト勉強をするときはやる気が起きませんよね。

でも嫌々でも行動してみたら

「あれ、結構面白いかも」

となっていつの間にか時間が経っていることってありませんか。

まさにこれですね。

僕はこの言葉を知ってから

いやなことでもとりあえずやって

やる気が出てくるのを待つようにしてます。

結局やる気が起きずに終わってしまうこともありますが

その時点で目的は達成しているわけですから

損はないですよね。

みなさんもぜひこの思考を取り入れてみてください。


8.『チャンスは無色透明』


これもしゅうへいさん(@shupeiman)のVOICYでの言葉です。

チャンスは無色で見えないからこそ、常に行動することが必要。

行動していればいつの間にかチャンスをつかんでいることに気づく。

だから、今目の前にあることにちゃんと向き合って

目の前のことをコツコツ行動しよう。


毎回わかりやすい例え話でしっくりきます。

話し方も心地いいのでぜひ聴いてみてください。

詳しくはこちら👇



9.『他人を理想化しないこと』


他人は自分の理想のために生きているわけではないし

自分も誰かの理想のために生きているわけでもない。

だから理想は自分のために持とう。


要するに

他人の目を気にする必要はない

ということですよね。

人見知りで自分に自信がない僕に勇気をくれた言葉です。


10.『大切な人は大切にしているから大切な人』


人を大切にできない人は自分の周りから大切な人がいなくなります。

反対に人を大切にしていれば自分も大切にされます。

そして周りに大切な人が集まります。

少し哲学的な言葉に聞こえますがすごく当たり前で心に響きました。


いかがでしたでしょうか。

心に響く言葉は本当に日常の生活にたくさんあるなと実感しました。


これからも毎日発信は続けていきます。

目標は100個です。

みなさんもこの投稿を読んで

「そういえば今日あの人こんなこと言ってたな」

「あの言葉で救われたな」

など、一日を振り返る時間を作っていただけたら嬉しいです。

それではまた。



おわりだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?