見出し画像

「鎖につながれた犬」のように人間も制限され続けると好奇心が削がれていく😶

毎週日曜日の朝に開いているclubhouse脳磨き倶楽部、モデレータの脳科学者の岩崎一郎先生から、「好奇心」について興味深い話が。

「ノミのサーカス」の話はご存知ですか?
鎖に繋がれている犬が鎖が外れても逃げないのと同じように、人間も制限され続けると好奇心が削がれていって動けなくなるのです

岩崎一郎先生

ひぇー😭なんて怖い話。
でも実際に私も動けない人間になってしまっているから、他人事ではない…😔

気になったので「ノミのサーカス」の話をググってみた。

ノミを小さな瓶の中に閉じ込めると最初のうちはいつものように高くジャンプして瓶の天井にぶつかり落ちるを繰り返しているが、数日後瓶の外へだすとノミは瓶の高さまでしか飛ばなくなっている

ほぅ、大変面白い😳
でもこれが人間にもあてはまる、というから単純には笑えない。。。
今の日本の教育を象徴している、と言っている方もいるそうな。

では、高く飛べなくなったノミは一生そのままなのか?
ノミのサーカスの話によると、

高く飛べなくなったノミは、
高く飛べるノミと一緒に過ごす事により
再び高く飛べるようになる

これは嬉しい結果👏
人間も好奇心旺盛な人と一緒にいれば、自然と幼少期のような好奇心がよみがえってくるということなのかな?

ノミも人間も環境からつくられている。
好きな人や尊敬する人に可能な限り近付いて生きて行こう!

clubhouse脳磨き倶楽部☟アーカイブはいつもなし。残念!

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏感謝💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?